2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ドジな私&etc

今朝は一番の冷え込みで室温が6℃でした。 流石に我慢できなくてキッチンもストーブを付けました。 8月に市からこのようなクーポン券が2冊各家庭に郵送されてきました。 まだ余裕があると思って引き出しにしまって置いてすっかり忘れていました。 このクーポ…

探し物&ウォーキング&屋根の改修工事完了

朝の気温が下がりましたが、日中は穏やかで清々しい晴天になりました。 昨日の朝から探し物に明け暮れていました。 レイアウト・イラスト・背景などのサンプルが入ったDVDで、毎年年賀状作りに重宝しています。 PC教室の年賀状作りのテキストにもこのDVDが役…

歩くと気分が晴れやかになる

雲が多いですが穏やかな晴天になりました。 自宅の屋根の改修工事も今日で終わりで、25日に足場を撤去して完了になります。 これで当分は安心できると思います。 細々と生活している身にとっては思いがけない大きな出費で、私達夫婦が生きている間は大きな修…

断捨離&レモングラスの鉢上げ

曇りで時折り日が射して気まぐれなお天気です。 陽が出てきたので自宅の近くの落葉樹の大木を撮りました。 こうして眺めると癒されますが、何しろ四六時中落葉が舞い落ちて家の庭まで落葉で一杯です。 掃いても掃いても切りがありません。 趣味で長年布草履…

晴れたり曇ったり・・・私も同じ& etc

晴れたり曇ったりの日々が続いています。 私も同じでスッキリしない日々を過ごしています。 少し断捨離をしたり片付け物をしていると、次々とやることが増えてきて頭の中だけ飽和状態・・・気力が付いていかないのです。 蕁麻疹は7ヶ月が過ぎても相変わらず症状…

屋根の改修工事& etc

晴れたり曇ったりで暖かい日になりました。 月曜日から若い職人さん2人で屋根の改修工事が始まりました。 朝9時過ぎから午後5時頃まで作業をしています。 コロナ禍で午前、午後のお茶も気を使います。 お茶はペットボトル、お茶菓子は全てラッピングしたもの…

我が家の屋根の改修工事が始まる

今朝は少し冷え込みましたが、晴天に恵まれて日中は爽やかで気持ちの良い秋晴れになりました。 今日から我が家の屋根の改修工事が始まりました。 軒天工事・板金工事・波板工事で、見積り金額は予算よりも高いですが仕事が丁寧なのでお任せしました。 今日は…

パソコントラブル&ウォーキング

このところ何ヶ月か、Javaの更新通知が良く出てくるので更新をクリックすると、古いJavaが入っているのでアンインストールをして下さい。というメッセージが出る。 画面に添ってアンストールをすると、最新のJavaはJava.comからインストールしてください。と…

今年最後のアゲハの終齢幼虫&ウォーキング

晴れ時々曇りで日中の気温が21℃と暖かい日になりました。 今、2匹のアゲハの蛹と1匹の終齢幼虫がネットの中におります。 外の柚子の木で青虫になったのを見つけて室内で飼育していますが、触っても触角も出さずにおとなしいです。 もしかしたら、外にいる間…

ウォーキング・・・足取りが重い

今朝は太陽が眩しく玄関を照らして気持ちの良い目覚めになりました。 それにしても、日を追うごとに肌寒くなってきて徐々に仕事を先延ばしにする横着気分も出てきました。 昨日、インフルエンザの予防接種をしてきたので午前中はPCのテキストなどを整理して…

晩秋の青空の下を歩く

晩秋の陽射しが心地よい晴天になりました。 今日は歩かなくっちゃ・・・家事を早めに済ませて急ぎの資料をパソコンで作成していたら11時を少し過ぎてしまいました。 急いで支度をしてウォーキングに出かけました。 コースを変えて珍しい被写体を探しながら歩き…

ようやくパソコン教室再開

朝の内は曇りでしたが、日中陽射しが出て暖かい日になりました。 地元の公民館で今日から11ヶ月ぶりにパソコン教室を再開しました。 時間は9時半から11時半までの2時間で、生徒さんはそれぞれ都合があって当分は3人でが皆さんお元気そうで良かったです。 授…