ようやくパソコン教室再開

朝の内は曇りでしたが、日中陽射しが出て暖かい日になりました。

地元の公民館で今日から11ヶ月ぶりにパソコン教室を再開しました。

時間は9時半から11時半までの2時間で、生徒さんはそれぞれ都合があって当分は3人でが皆さんお元気そうで良かったです。

授業の前に机や椅子、書棚、ドアノブ、サッシの取ってなどを消毒液を掛けてキッチンタオルで丁寧に拭き掃除をして床はモップをかけました。

 

3人の内1人の生徒さんは新入生で、ある程度パソコンが出来るので助かります。

この生徒さんには初歩的なテキストを勉強してもらいました。

 

f:id:miyotya:20211102202531j:plain

熟練者2人の生徒さんが選んだテキストはこれで、テキストボックスを多く使います。

真ん中の円の中に入れる千葉県地図を白抜きにしたり、他の操作が結構面倒な作業になります。

 

2時間が過ぎようとする10分前に授業を終わりにして、朝と同じように掃除をして帰りました。

コロナ禍で緊張はしましたが、当日の朝必ず体温を計ること、37度あったら休むこと、マスク必着のこと。

それと公民館使用に当たって、公民館発行の細かい注意事項を書いたプリントを手渡しました。

これらを忠実に守っていただき、安全に授業を行っていきたいと思っています。

 

f:id:miyotya:20211102205610j:plain

パソコン教室の帰り道に見つけたイモカタバミです。

ピンクのきれいな花が群生していました。