ドジな私&etc

今朝は一番の冷え込みで室温が6℃でした。

流石に我慢できなくてキッチンもストーブを付けました。

 

f:id:miyotya:20211129200550j:plain

8月に市からこのようなクーポン券が2冊各家庭に郵送されてきました。

まだ余裕があると思って引き出しにしまって置いてすっかり忘れていました。

このクーポン券が使えるお店は限られていて、行ったこともないお店も結構あります。

11月の中旬に気が付いて末の妹と、この券を取り扱っているスーパーへ買い物に行きましたが、2人で使ったのは1冊分だけでした。

もう1冊は、孫が今日仕事が休みなので以前と同じスーパーへ行きました。

ところが、ちょっと高額の贈答品を買って券を使い切ろうと思っていたのに目的の品物が無くてガッカリしました。

孫と二人で使い、残った券は孫にあげて明日使い切ってもらうことにしました。

期限ぎりぎりに買い物をすると当てが外れてろくなことがないです。

 

もう一つ気が揉めるのがパソコンの動作が遅いことです。

メーカーの有料サポートセンターに問い合わせたら、2015年製造だから古いのでゴミが詰まったりして遅くなります。

と言われました。

そこで、ディスクデフラグをやってみました。

久し振りなのでやり方が良く分からなくて、メーカーのサポートセンターでやり方を検索してから行いました。

30分ぐらいかかりました。

少し動作が早くなったように思います。

 

明日PC教室なので年賀状作りの資料を用意しないと。

私は筆ぐるめで作りますが生徒さんにはワードで教えます。

一応、干支や賀詞のデザインはインターネットから、フリーのイラスト素材をダウンロードしてテキスト用のDVDに保存しました。

生徒さんには好みの素材を選んでもらいます。

私は自分で撮った画像の中から、新年にふさわしい物を選んで筆ぐるめで作りますが殆どオリジナルです。

練習がてら作ってみました。

ところが、細かい操作やコツをすっかり忘れていて体裁良く作れないです。

あらら~まぁ~どうしたんでしょ・・・思い出せない。

解説書を引っ張り出して読んで行くうちにようやくやり方を思い出す始末です。

だんだん物忘れが増えてきて情けないやら、こんなはずじゃなかったのに・・・と、ジレンマを感じます。