2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

落花生の種播き

むし暑い夏日になりました。 お昼休みに、フットケアのMさん宅に用事があって伺いました。 今日は落花生の種播きをしているとのこと。 興味があって畑に行って色々教えていただきました。 種が紅色でビックリしました。 これはカラスよけに着色剤を塗布して…

つれづれに

朝の内は小雨程度でしたが、お昼頃から本降りになり気温も下がってきました。 雨の時は気圧の関係で、右肩の痛みが強い。 午前中はリハビリ、午後から歯科へと、気ぜわしい一日になりました。 歯科では、次回の治療の時に借歯を付けるので型を取りました。 …

コースを変えて歩く

晴れ時々曇りのむし暑い日になりました。 午前中、休憩しながらパソコン教室用のテキスト作りを。 普通はWordで作るチラシなどをExcelで作ってみようと挑戦しました。 Excelを使いこなしている方は、チラシでも簡単に出来るといいます。 それぞれに機能が違…

梅ジュースを作った

所どころ雲が多いですが青空が広がって夏日になりました。 太陽がジリジリ照り付けて、野菜や草花がしおれています。 店頭に梅が沢山出回りました。 早速、夫が釣り仲間から青梅を2.2kgいただいてきました。 我が家の梅は先日の台風で殆んど落ちてしまい、10…

フラットポイントは苦手

午後から、福岡地区福祉ネットの定期総会が福岡公民館で行われました。 各委員会から、平成26年度の活動報告と平成27年度の事業計画案が提案され全員一致で承認されました。 東金市は元より近隣の市町でも評判なのが、健康麻雀・カラオケサロン・パソコン教…

虫クラブの蝶ハウスにオオムラサキの幼虫を放つ

虫クラブの蝶ハウスで育っているオオムラサキの終齢幼虫です。 昨年初めてオオムラサキの幼虫30匹を、茂原市でオオムラサキを飼育しておられる伊藤先生から分けていただいてハウスに放して観察会をしました。 半分以上羽化して雄雌のオオムラサキを見ること…

南風に押されながら歩く

南風の強い晴天になりました。 リハビリが終わって帰宅したら10時50分でした。 風が心地いいので、すぐ着替えてウォーキングに出かけました。 いつもの田んぼ中を風に押されながら・・・自然に早足になります。 田植えが終わって1ヶ月が経ち、早苗もすっかり…

自分の力量内で協力する

朝の内は曇っていましたが日中は晴れてやや暑くなりました。 福岡地区福祉ネットの広報紙「ささえあい」の原稿入力の依頼がきました。 発行は6月30日です。 右肩の炎症でリハビリ中という事もあって、今までのように入力できない事を責任者に伝えました。 そ…

庭は赤ジソだらけ

朝から小雨が降ったり止んだりと梅雨のような陽気です。 木々の緑も一段と濃くなってきて緑の濃淡がきれいです。 ところで我が家の庭は赤ジソだらけです。 実生から出た赤ジソがわんさかあって、少し大きくなると夫が鉢にせっせと植え替えています。 地植え…

玉ねぎの皮茶を試して見た

暑〜い・・・すっかり夏の陽気です。 午前中はリハビリへ、今日リハビリの後に右肩にヒアルロン酸注射をしました。 痛いのなんのって、じっと我慢の子・・・1週間に1回で5回続けるとのこと。 関節の痛みを和らげ、骨と骨の潤滑油の役目をする効果があると説…

久々のフットケア

今日はしっかりと雨が降りました。 今は止んでおりますが、久しぶりに恵みの雨になりました。 昨日はフットケアの日でした。 私が体調不良だったり、会場のM先生が農作業が忙しくて休業したりして4ヶ月ぶりでした。 いつものT先生に施術していただきました。…

真夏日・・・塩麹を作る

今日の太陽は一段と眩しくて日差しが強い。 お昼のニュースでは、真夏日の所が多いとのこと。 こちらも29℃と暑い!・・・近くの茂原市では30℃になったという。 体調もついて行かなくて、何となくダラ〜ッとしてしまう。 ところが北海道では5℃の地域があり、…

レモングラスの苗をいただいた

深夜に台風の影響でかなり強い風が吹いていましたが、雨はさほど降らなかったです。 幸い被害もなく台風一過の快晴になり、気温が上がって強い風が吹いていますが心地良いです。 今朝又、宮城県、その他の周辺地域で震度5強の地震が発生して驚きました。 こ…

万能調味料を作ってみた

曇りで朝から湿っぽい南風が吹いています。 台風6号は深夜に関東地方を通過するとのこと。 大したことがなければ良いのですが。 皆さんの地域はいかがでしょうか?・・・無事に通過してほしいですね。 午前中は福祉ネットのパソコン教室でした。 6月から67歳…

今日も初夏の陽気

朝から太陽が眩しい。 昨日種蒔きした鉢にアマガエルがちょこんと座っていた。 体が土で汚れているのかと思って触ってみたら汚れていない。 ハハ〜ン、保護色なんだ・・・カエルも良く体の色を変えるんだよね。 カエル君、目が鋭いねぇ・・・私を睨んでいる…

ローゼルの種蒔き

今日も暑い晴天になりました。 最近朝食の支度が終わると、庭に出て空を仰いだり新緑に輝くの木々を眺めたり庭の草花を見て歩きます。 庭のキンキャラの黄色い新芽も輝いていました。 今日「桑田・里山の会」5月定例会でしたが、体調が今一つスッキリしない…

夏野菜と赤ジソの植え付け

今日も夏日で太陽の照り返しが強いです。 我が家でも夏野菜の植え付けをしました。 夫がキュウリを5本植えて、その先に赤紫蘇の苗を5本植えました。 ここは毎年ローゼルを植える場所です。 ローゼルの苗を移植するのが6月下旬になるので、その頃にはキュウリ…

ローゼルジャムと思わぬ副産物

午前中は青空が広がりましたが、午後から曇ってきました。 ゴールデンウィークも今日で終わり。 私は平凡なウィークを過ごしました。 ローゼルジャムをおすそ分けしたい方々がいるので、午前中スーパーにリンゴを買いに行きました。 スーパーでのことですが…

蕗の佃煮&蕗の葉味噌

午前中は曇りで風が冷たく、昨日よりは体感温度が低かったですが、午後から晴れて爽やかな五月晴れになりました。 パソコン内のデータの整理やウイルススキャンをしてから、ローカルCのバックアップを取って終わったのがお昼過ぎでした。 昼食を摂り一休みし…

娘とぶら〜りショッピング

午前中は曇りで午後から日差しが強くなってむし暑かったです。 また一つピンクのスイレンが咲きました。 スイレンも夏だと勘違いして咲きだしたんでしょうねぇ。 午後から娘と二人でリニューアルオープンした「イオン鎌取店」を、ぶら〜りショッピングしてき…

高坂園芸「アリウムの球根選別」

今朝は朝もやが立ちこめてミルク色の風景が見られました。 時すでに遅しで、良い撮影スポットまで行く時間がなくて残念でした。 昨日の午後高坂園芸さんにお邪魔しました。 椅子に腰かけて手先だけ動かして出来る球根の選別があるというので、取材を兼ねてお…

五月晴れのスタート

待ちわびていた新緑の季節・・・5月。 スタートにふさわしい雲一つない五月晴れになり、汗ばむ陽気になりました。 折りしも、夫の兄(85歳)が心臓のバイパス手術の日です。 入院先は東千葉メディカルセンターで、手術の時間は7時間ぐらいかかるとのこと。 …