庭は赤ジソだらけ

朝から小雨が降ったり止んだりと梅雨のような陽気です。
木々の緑も一段と濃くなってきて緑の濃淡がきれいです。
ところで我が家の庭は赤ジソだらけです。
実生から出た赤ジソがわんさかあって、少し大きくなると夫が鉢にせっせと植え替えています。
地植えの場所が少ないので仕方がないですが、鉢だらけで歩く場所も狭くなってきました。



中でも一番大きいシソで30cm位になりました。
葉の裏をみると青虫が葉を食害していています。
葉の色が悪いですが、友人の話では、こぼれた種から発芽したシソは色が悪いのだそうです。
市販されている種を蒔くと真っ赤な赤ジソが出るとのこと。



こういう鉢があっちこっちに置いてあります。
朝5時半に起きて水やりをしている夫。
何もしないでいる誰かさんと違って俺は忙しいんだと・・・
何年も知らんふりをしていたのに、突如赤ジソジュースの美味しさに目覚めてしまった夫に首をかしげたくなりますが、今年は赤ジソを他所に求めなくても済むので順調に生長すれば助かります。



赤いローゼルは順調に発芽しましたが、白いローゼルが一つも発芽しないのです。
もう一度種を蒔いてみました。
発芽してくれると良いのですが。
しかし、この調子だと赤ジソに場所を占領されてローゼルの植え場所がなくなって来る。
プランターで育てるしかないのかもね。



最後にビニールハウスの棚の上で育っているイチゴです。
ランナーを増やして来年は沢山イチゴを育てると言っています。