真夏日・・・塩麹を作る

今日の太陽は一段と眩しくて日差しが強い。
お昼のニュースでは、真夏日の所が多いとのこと。
こちらも29℃と暑い!・・・近くの茂原市では30℃になったという。
体調もついて行かなくて、何となくダラ〜ッとしてしまう。
ところが北海道では5℃の地域があり、気温の格差にびっくり。
日本列島、どうなっているんだろう。



しばらく塩麹を切らしていて調理に一味物足りなさを感じていた。
一番良く分かるのが味噌汁で、塩麹を入れると本当に美味しい。
午前中外出のついでに、米糀を1枚(約1kg735円)を買ってきて塩麹を作った。
こちらのお店では小分けをしないのでいつも3本出来る。
毎日1回かき混ぜて空気を入れ、2週間ぐらいで出来上がると思う。



自家製のお味噌も売っていたので買ってきた。
甘口の吟醸粒味噌1kgで540円。
味見をしたら、なるほど甘くて美味しい。しかも安い。
お店のご主人が自信を持って作っているだけある。
スーパーで買うよりかなりお得、これからはこのお店で味噌を買うことにする。