我が家の定番「塩麹と大根の甘酢漬け」

晴れたり曇ったりでむし暑い日になりました。
我が家の定番の塩麹が少なくなってきたので作りました。
味噌汁・煮物・卵焼き・炒め物・肉にすり込むと肉が軟らかくなり旨味が出る・などなど、我が家では欠かせない万能調味料です。



米麹を約1kg買い、塩も今回は「赤穂の天塩」を買ってみました。
とても良い麹で、スーパーで販売されている麹よりもいいです。
但し、昔からの麹屋さんで、細かい計り売りをしないのが難点です。



麹を三等分して、粒状にほぐして塩を入れて混ぜ合わせたところです。



広口瓶に入れて水を入れ、良くかき混ぜました。
ビンの蓋は空気が入るように緩めにして、2週間ぐらい1日1回かき混ぜて味がまろやかになったら出来上がりです。
家では使い切れないので、娘や友人におすそ分けします。


レシピをご存じの方も多いと思いますが、参考までに作り方を書いてみました。
☆材料
米麹・・・300g  塩・・・80g  水・・・300cc
1.麹を粒状にほぐし塩を混ぜる。
2.広口瓶に混ぜた麹を入れ、水を入れて良く混ぜる。
3.ビンの蓋を少し緩めておき、10日〜2週間ぐらい1日1回混ぜる。
4.味がまろやかになったら出来上がり。



友人から大きな大根をいただいたので、大根の甘酢漬けを作りました。
1.2kg漬けました。
小さい赤紫蘇が生えていたので、塩もみして入れてみました。
大根がうすいピンク色に染まると良いのですが。


これも作り方を書いてみました。
☆材料
大根(皮を向いた量)・・・1kg 砂糖・・・200g 塩・・・35g 米酢・・・35cc
 タカノツメ・・・1本
1.大根の皮をむき、厚さ2mmぐらいのイチョウ切りにする。
2.器に大根を入れて砂糖・塩・酢を入れ、刻んだタカノツメを入れて
  良く混ぜる。
3.一日経てば食べられますが、美味しくなるのは4〜5日ぐらいです。
  器ごと冷蔵庫に入れておけば2週間ぐらい日持ちします。