2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

道すがら春模様を撮る

今日も午前中還元陶板浴に行ってきました。 GW中のせいか、割合道路がすいていました 車の往来が少ないと、周りの景色も落ち着いて眺められます。 といっても、悲惨な事故があったばかりですから慎重に運転をしました。 還元陶板浴のオーナーに、ローゼルの…

ローゼルとルッコラの種蒔き

昨日からGWに入り、昨日、今日と晴れて汗ばむ陽気になりました。 こちらは田植えの最盛期で、多くの田んぼが若緑色に染まってきました。 野山も萌黄色が濃くなってきて、野鳥のさえずりも一段と賑やかです。 我が家では出かける予定もなく、夫は相変わらずヘ…

歴史「保科正之」

今朝8時からNHKBSプレミアムの歴史館で放送された、会津の名君「保科正之」を感動しながら見入りました。 江戸時代に、数々の斬新な政策を実行し常に庶民の利便性を優先する政治が行われていたことに驚きました。 今、こういうリーダーが日本で一番必要なん…

自分流で過ごす

今朝、すみれ会のメンバーが1泊2日の予定で南房総へバス旅行に出かけました。 私は体調が悪いので参加しませんでした。 自己責任ですが、最近は皆と一緒に足並みを揃えて行動出来なかったり、野外活動が出来なかったりと、ジレンマや寂しさが交差して複雑な…

春色いろいろ

昨日の雨から一夜明けて暖かな快晴になりました。 気温も25℃ぐらい上がるとのこと。 午前中は還元陶板浴に行ってきました。 入浴が終わってから、体脂肪計で身長・体重・年齢・性別を入浴して測定してみました。 体脂肪率・・・29.9 BMI・・・19.6 基礎代謝…

パソコンの壁紙に八重桜

自宅から歩いて10分ぐらいの所にある人家の塀越しに、何本もの八重桜が満開になっていました。 大きな枝が道路に張り出していて、くす玉のような花が下を向いて咲いているのが見事です。 下から見上げて、望遠で写真を撮りました。 木によって濃いピンクの花…

久々のローゼル入りリンゴジャム

今日も曇りで少し肌寒い日になりました。 作り置きしたリンゴジャムがなくなったので、久々にローゼル入りリンゴジャムを作ってみました。 サッと水洗いしたドライローゼルです。 サンフジ800g(皮・芯を取り除いた量)にドライローゼルを15g加えました。 …

田植えが始まった

風がなく暖かい曇り日になりました。 あっちこっちで田植えが始まりました。 田植えといえば私の大好きな場所があります。 車で10分ぐらいの所ですが、ゆるやかな坂道を下って行くと一面に田んぼが広がって季節の移ろいと共に変って行く田んぼの風景に癒され…

ひと際目立つヤマブキとノイチゴの花

今日も友人と一緒に還元陶板浴に行ってきました。 友人も何回か通う内に高血圧・冷え性・肩こりなどの症状が少しずつ緩和されてきたようだといいます。 私は相変わらずボチボチといった具合です。 これはパンフレットですが、私語は慎み、静かなクラシックミ…

春の恵みのおすそ分け

実家の妹が「春の恵み」をおすそ分けしてくれました。 妹は親しくしている同級生からいただいたのだそうです。 タケノコ・ワラビ・フキ。 タケノコとワラビは下処理してくれてすぐ調理出来るように、フキは煮てあります。 や〜〜嬉しいですねぇ。 早速、タケ…

また一つ新たな植物を育てる楽しみが増えた

昨日の雨が良いお湿りになり、木々の新芽が瑞々しいです。 山椒の新芽です。 とてもいい香りがします。 午後からポカポカ陽気になり、家の中にじっとしていられません。 花の咲いた小松菜を抜いて苦土石灰と堆肥を入れて耕しました。 小松菜は細かく切って堆…

血管年齢

今日友人と還元陶板浴に行った際に「メディカル・アナライザー」という機械で血管年齢を計っていただきました。 1回の使用料金は100円です。 これは私のデータです。 機械に性別・年齢を入力して60秒を選択しました。 私の血管年齢は70歳で、年齢にふさわし…

4月フットケア

風が強いですが、今日も暖かい春日和になりました。 フットケアの日です。 午後、Mさんのお宅に伺いました。 今日は、MさんとTさんのお二人がフットケアをしてくださいました。 今日のフットケアは、痛いツボが幾つもあって体調の悪さが如実にあらわれていま…

ハーブの種まき

晴れのポカポカ陽気で日中は20℃ぐらいになり、ちょっと動くと汗ばむほどでした。 ブログ友からいただいたハーブの種を何時蒔こうか迷っておりました。 肩の痛みも少し和らぎ陽気も良いので、午後3時過ぎに種まきをしました。 そろそろ我が家の主が帰ってくる…

キュウリとトマトの苗を植え付け

小雨が降ったり止んだりの暖かい日になりました。 日中はストーブもつけないで過ごせます。 釣りに行けない夫が、キュウリとトマトの苗を買ってきて鉢に植えました。 今年は節木苗が高くて1本220円もしたとのこと。 絹サヤを植えてある場所にキュウリとトマ…

里山の会4月定例会

昨日は、朝から良く晴れて穏やかな行楽日和になりました。 里山の会4月定例会で、新会員も増えて30名ぐらいの参加者で里山もがぜん活気づきました。 私も作業はあまり出来ませんが、仲間達に会えるのが楽しみで参加しました。 活動の様子を写真と共にご紹介…

宮島池公園の春爛漫

風が強くて3月下旬の気候でしたが晴れ日になりました。 濃いピンクの桜とソメイヨシノが見たくて、午前中に宮島池公園に出かけました。 東屋から眺めたソメイヨシノの並木です。 1分咲きから7分咲きと、まちまちでした。 このソメイヨシノは5分咲きぐらいで…

我が家でささやかにお花見

昨日夫が、まだつぼみのソメイヨシノを一枝手にして帰ってきました。 釣り場にしている宮島池公園のソメイヨシノが、先日の春の嵐で小枝が折れていたのだそうです。 小分けにして花びんに挿しておきました。 夫は「花が咲くのかなぁ・・・何しろ枝が折れてい…

愚痴を言っても仕方がない

先日、娘婿殿がこの4月から某郵便局の局長に就任したと、電話をもらって喜んでいました。 ところが、パソコンのトラブルで郵便局約140社に送る就任の挨拶状を作れないので私に作ってほしいと言われました。 福祉ネットの広報紙の入力をしている最中に、突然…

強風にもめげずソメイヨシノが元気に開花

例気圧の影響で西日本から大荒れの天気になり、多くの交通機関に運休などの影響が出ており、交通事故や建物の倒壊で死傷者が出たりしていると、ニュースで流れておりました。 こちらでもお昼頃から徐々に風が強くなり、夕方から暴風が吹き荒れております。 …

福祉ネット広報紙「ささえあい第10号」の原稿入力

風が少し強いですが晴天で暖かな日になりました。 昨日・今日の暖かさで、あっちこっちのハクモクレンが一気に咲き始めてそれは見事な美しさです。 早速撮影してきました。 ご近所のハクモクレンです。 我が家のコブシです。 今年は花芽が少ないです。 午後…