田植えが始まった

風がなく暖かい曇り日になりました。
あっちこっちで田植えが始まりました。
田植えといえば私の大好きな場所があります。
車で10分ぐらいの所ですが、ゆるやかな坂道を下って行くと一面に田んぼが広がって季節の移ろいと共に変って行く田んぼの風景に癒されたり元気をもらえる場所です。
もう田植えが始まる頃では・・・そう思って午前中に行って見ました。
案の定、所々田植えが始まっていました。



道路脇の田んぼで田植えをしていた農家の方に「田植えの写真を撮らせてください」と言うと、「写真かい、いいよ」と、笑顔で応じてくれました。
殺風景だった田んぼがパズルを埋めて行くように、1枚1枚薄緑色に変って行く様に躍動感を感じて嬉しくなります。
これからこの道を通るのが楽しみです。



ようやく赤花絹サヤの花が咲き始めました。