満開の桜と田植え&ベニシジミ

昨日の梅雨のような雨が上がって暖かい晴れ日になりました。
少し動くと汗ばむ陽気で気分もウキウキしてきます。
今日のような好天気はどこかで田植えが始まるのでは?・・・
午前中車で出かけてみました。



途中で満開の桜を見つけました。
昨日の雨にも負けず太陽に照らされて、風に舞う花弁がキラキラと光って美しい光景でした。


何時もの撮影スポットはまだ始まっていませんでした。
足を延ばして10分ぐらい車で走った所に1ヶ所だけ、田植えをしている田んぼを発見しました。



足を延ばした甲斐があった!・・・
例年だと桜はとっくに散っていますが、今年は桜も満開でサプライズのロケーションです。
近くで作業をしておられた奥様に許可を得て撮影しました。



植え終わったばかりの田んぼです。



次の田んぼに入る前に田植え機に苗を沢山積んで準備OKです。
8じょう植えだから大型です。 
勿論ご主人にも撮影の許可をいただきました。



2枚目の田んぼの田植えが始まりました。
勿論桜をバックに撮りました。
撮影したものを奥様に見ていただいてから、お礼を言って帰ってきました。



田んぼの近くの畑におじいさんがおられて少し立ち話を・・・
花が無いと寂しいので菜の花を咲かせて楽しんでいるそうです。
満開の菜の花に2匹のベニシジミが飛び交っていました。
今年初めて見る光景です。
今日は本当にラッキーな日になりました!

keyword:[ウキウキ:detail]