2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ご愛読者の皆さまへ

食欲の秋、行楽の秋を迎えて一番過ごしやすい季節になりました。 ご愛読者の皆さまには、お元気でお過ごしの事と存じます。 「みよちゃん通信10月第34号」を更新いたしました。 これも、皆さまのお力添えのたまものと、心から感謝申し上げます。 今後とも、…

やっとHPの更新作業が終了

やっとHPの更新作業が終わりました。 3ヶ月の期間があると、それなりに取材も多く内容が増えてページ作りに時間がかかりました。 家事は最低限にしてパソコンに没頭する日々でした。 今回の更新は、原稿を提供して下さる方のご協力もあって10作品が出来上が…

気になる箸の使い方

何処のテレビ局でも、料理や食に関する番組が頻繁に放送されている。 著名人や食通の方々がゲスト出演して、様々な話が展開される。 食の歴史や食材、調理法、栄養価、地方食など、参考になる事も沢山あって興味深く見ているが、いつも気になることがある。 …

落花生掘り

落花生を掘ったら、沢山の実がついていました 畝の上に逆さまに立てて乾燥させます 友人の所では落花生の収穫が始まり、猫の手も借りたいほど忙しいらしいです。 農作業の合間をぬってお世話になった方や親しい方に、掘りたての落花生を届けたりと気配りも忘…

乾燥唐辛子

赤く熟した唐辛子を1週間ぐらい天日干し、乾燥唐辛子を作っています。 まだ青い実が沢山ついているので、今年は大量に出来そうです。 これから美味しい大根が出回ります。 大根の甘酢漬けに、乾燥唐辛子が欠かせません。 今まで買っていましたが、今年は自家…

ゲンノショウコの可憐な花

ゲンノショウコ 昨日招かれたSさんのお宅の周辺で、ゲンノショウコの可憐な花を見つけました。 ゲンノショウコは生薬のひとつで、下痢止めや胃薬に良く効きます。 子供の頃に母がゲンノショウコを取ってきて、乾燥させて煎じたものを水代わりに飲んでいまし…

アロエベラの刺身

Sさんのお宅に食事会に招かれました。 もちろん西田さん夫妻も一緒です。 20人ぐらいが集い、Sさんお手製のピザをいただきました。 また、奥さんの焼いたパンの美味しい事!プロの味でした。 皆さんが持ち寄りの料理で美味しく楽しい時間を過ごしました。 私…

嬉しいプレゼント

今夜8時半頃に宅配便が届きました。 ブログ友のo-uiriさんからでした。 箱を開けてビックリ!・・・ピーチパイ2個とマロングラッセが入っていました。 早速写真を・・・ところが包装紙が反射して折角のピーチパイがはっきり撮れません。 ひとつだけ包装紙を…

黒米の選別

里山の会、田んぼクラブで収穫した黒米の選別をしました。 120kgを選別する予定とのこと。 人手も集まって、午前10時過ぎからテーブルを囲んで賑やかに選別が始まりました。 今年の黒米は、黒々とした光沢があって良質だということです。 あっという間に時…

カマキリのユニークな顔

今、HPの更新作業で奮闘中。 時々庭に出て、草木を眺めて気分転換している。 青じその上にカマキリがいた。 すぐ側に近付くと、威嚇するような目つきでにらむ。 顔の面積の割りに何と目が大きいことか、それに口の縦縞がおばあちゃんの口みたいだ。 何ともユ…

秋空に映えるヒガンバナ

ヒガンバナ 湿度も低く、爽やかな秋晴れになりました。 布団を干して、お日さまの匂いがしてふっくらと気持ちが良い・・・。 午後、パソコン教室へ向かう途中、田畑のあぜや道端にヒガンバナが咲いていました。 真っ青な空に、鮮やかな朱色の花が映えてきれ…

アマガエルのお気に入りの場所

アマガエル アマガエルが玄関先の柱にいるようになって1週間が経つ。 昼間は何処かへ行っているが、朝になるとちゃんと鎮座している。 最初は気にならなかったが、日にちが経つにつれて気になる存在になってきた。 ちょっと触ってみても居心地がいいのか動か…

蓮の実を食べました!

里山の9月定例会でした。 すっかり草が伸びています。 雑草はたくましい!作業は草刈りと樹木の間伐です。 私達は、フユイチゴの群生地の草刈りをしました。 お昼は田んぼクラブで作った新米のおにぎりです。 銀シャリは美味しい! 午後Kさん夫妻が蓮池に蓮…

フットケア「生き生き健康講座」

フットケアの日です。 フットケアを始める前に、約1時間ほど大岩先生の「生き生き健康講座」があります。 今日はストレスについてのお話しでした。 最近ストレスが原因での自殺者が増えているそうです。 ストレスの種類は、精神的(人間関係、仕事、経済的な…

ダリア園の華麗な花たち

ボタニカルアートのメンバーが、趣味で作っているダリア園に行って来ました。 20アールぐらいの広い畑に、種類別に植えてあり見事です。 名札が立ててあって、名前と花を見比べて散策しました。 草刈りが大変で少し手伝いました。 どの花もそれぞれに個性が…

古漬けにみょうが・生姜は名わき役

きゅうりの古漬け 自家製のきゅうりの古漬けを刻んで塩抜きし、みょうがと生姜のみじん切りを乗せて醤油を少しかけて食べると本当に美味しいです。 これだけでご飯が進んでしまいます。 みょうがと生姜は料理をを一層引き立ててくれて、まさに名わき役です。…

ゴーヤー茶を作りました

ゴーヤー茶 ゴーヤーが2本あったので、ゴーヤー茶を作って見ました。 二つ割にして種と綿を取り、1mmの薄切りにしてざるにキッチンペーパーを敷いてゴーヤーが重ならないように並べ、2日間天日干しにしました。 友人の話によると、ゴーヤー茶はカビやすいと…

日の入りが早くなったぁ

夕方6時を過ぎると、西の空がブルーとオレンジのグラデーションに染まってくる。 雲の多い時はグレートオレンジのやや汚い色に染まる。 台所の窓から移り変わる夕日を見るのが好き! 明日も晴れるかな?黒い雲が多いから曇りかな?・・・そんな事を思いなが…

なごみ農園のおだがけ風景

おだがけ なごみ農園の稲刈りでした。 仲間の応援があって7人で午前10時頃から田んぼに入りました。 Oさんが倒れている稲を竹ざおで起しながら、西田さんが一条刈りで刈り込み、私達は田んぼの周りを手刈りして、稲をおだがけにしました。 合鴨たちの働きで…

光熱費が大幅に削減できた

この春、お風呂をエコキュートに変えて、台所のガス台もIHコンロにした。 洗濯は深夜電力を使うようにして、どのくらい光熱費が削減出来るか試してみた。 8月に使った電気料金は9,585円だった。 今までとは大違い!・・・8月のお風呂のボイラーの灯油代と台…

秋の味覚・・・我が家の柿と栗

昨日は太陽がギラギラと真夏日、今日は半袖では肌寒い曇り日になり、不安定なお天気です。 まわりの景色は、日を追う毎に秋色に変ってきました。 ススキの穂が風に揺れ、センニンソウの白い花が満開・・・夜になるとコウロギやスズムシの鳴き声が賑やかです…