2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

娘の為にリンゴジャムを作る

昨夜娘から「その後風邪はどう?」と、電話があった。 今度は娘の方が風邪気味だといって鼻声だったが、仕事を休むほどではないという。 私のリンゴジャムが食べたいというので、なるべく早く作って届けることにした。 午前中パソコン教室で外出したので午後…

王家の豆の種まき

風が強いですが小春日和になりました。 今日こそ王家の豆の種を蒔かなければ。 種を水に浸して、午前中に2週間ほど前に土作りをしてあった場所をもう一度耕しました。 午後3時ごろに種まきをする予定で、1時半頃ケーズデンキに出かけました。 エコポイントが…

ドライハーブの嫁入り先が決まった

先日乾燥させたレモングラスとレモンバーメナを、ジップロックのビニール袋に詰めて効能と飲み方を書いたオリジナルのシールを貼り、乾燥剤も入れて付加価値を付けた。 ある方に見本をプレゼントしたところ、お店でお客様に試飲していただいたら、美味しい!…

家の近くで見つけた晩秋

かなり冷えたものの、清々しい晴天になりました。 髪が伸びてボサボサ、心身ともにさっぱりしたくて午前9時半ごろ美容室に出かけました。 先客でいっぱい!・・・髪を染める人・パーマをかける人・私もパーマをかけたい。 長く待たされそうだぁ。 でもオーナ…

食事作りを始めた

朝はお粥にしたり、パン食にしたり。 今朝のリンゴと人参のすりおろしに、何とニンニクを少し入れたというではありませんか。 「体に良いから」といって。 ままごとのつもり?・・・人間が食べるんだよッ。 いくら体に良いからって、何でも入れりゃ良いって…

晩秋の彩り

晴れたり曇ったりの穏やかな日になりました。 久しぶりに庭に出て思いっきり深呼吸・・・まず、キンカンの木のアゲハの蛹を覗いて見ました。 4つともきれいなグリーン色のまま、糸で体を支えて枝にとまっています。 今月の初めに友人から頂いたサフランの花…

一歩前へ・・・

風邪を引いて17日から寝込んでしまいました。 その夜、夫が娘と電話で何やら話をしていたと思ったら、翌朝「ご飯を作ってやれないから」と言って娘からグラタン・シチュウ・パスタ・スープなどの冷凍食品が届きました。 気持ちはありがたいけど、食欲がなく…

大根の甘酢漬け

2〜3日曇り空でしたが、今日は晴天になり日中はぽかぽか陽気でした。 お日さまはありがたい!・・・庭いじりをしたいけど、パソコン教室があって午前中は公民館へ・・・今年賀状作りを教えています。 生徒さんのパソコンの機種がそれぞれ違い、中にはWindows…

11月里山定例会

里山の紅葉ですが色が冴えません。 どんよりした曇り空の下、11月里山の会に参加しました。 みんなの笑顔に出会うと気持ちのどんよりも吹っ飛び、童心に返れる瞬間です。 しばしの雑談の後に朝礼で今日の作業の説明がありました。 ビオトープの整備・落葉樹…

チューリップの球根植え

白子町主催で来春に行われる「白子チューリップ祭り」に向けて、チューリップの球根植えが今日と明日の2日間行われています。 今年も1口オーナー(1口1,000円)になり、白子町役場で球根を60球受け取り「花の広場」へ行きました。 「パープルフラッグ」とい…

11月フットケア&カキ鍋パーティ

久しぶりに大岩先生を迎えてのフットケアです。 今日はの楽しみは“カキ鍋パーティ”先生が一押しの宮城県産「鳴瀬のカキ」を差し入れて下さって、この宿のMさんと弟子仲間のTさんがせっせと野菜を刻んで鍋の準備をしてくれました。 鍋にカキを入れています テ…

気にいった草履が出来た

ここしばらく良いお天気が続いています。 カーテン越しに太陽を浴びながら布草履用の浴衣をほどいていたら、ヒヨドリが集団で熟れた柿をついばみにやってきました。 シッシッと追い払っても、木の天辺なので知らん振りをして夢中で食べています。 今年は富有…

「フォト575」は一服の清涼剤

又、NHK BS2で朝8:00〜8:15まで「フォト575」の放送が始まりました。 いつか放送されるだろうと心待ちにしていた番組です。 投稿者の自由テーマの写真に想像力豊かな俳句がついて“なるほど”と感心したり、“エッ、このフォトにこの句が!”と、すごい発想力に…

ドライレモングラスをパッケージング

今年の猛暑のおかげかレモングラスが豊作で、カットしてから乾燥させて段ボールいっぱいのドライレモングラスが出来ました。 サークルの運営委員会やパソコン教室で、ハーブティが「美味しい!」と喜ばれています。 このままビニールに袋詰めにして置くより…

元気をもらえるスポーツの祭典

今、不安材料がいっぱいの日本ですが、スポーツ界は白熱しています。 昨夜のフィギュアスケート中国大会で、日本の男子は小塚宗彦選手が高得点で優勝、女子は安藤美紀選手が優勝して、華麗な演技に観客の惜しみない拍手がありました。テレビの前の私も嬉しく…

お茶の花にホシホウジャク

今朝は室温13℃と冷え込みましたが、澄み切った秋晴れで穏やかな一日でした。 南天が少し色付き始めてお茶の白い花がきれいです。 スズメガ科で蛾の一種のホシホウジャクが2匹、ホバリングしながら針のような長い口先を花に差し込んで蜜を吸っています。 飛び…

「福岡地区名所史跡巡り」

文化の日にふさわしい秋晴れになりました。 地元の福岡地区福祉ネット主催で「第1回福岡地区名所史跡巡り」が行われ、午前9時に福岡公民館に80余名の参加者が集まりました。 主催者側も予想外の参加者に感激しながら、挨拶・コースの説明・ガイドの紹介をし…

レモングラスを鉢上げ

朝から青空が広がって清々しい晴れ日になりました。 午前中はすみれ会の運営委員会です。 お天気が続かないので、こんな晴れ日は貴重です。 今日中にレモングラスを刈り込んで鉢上げして茎や葉も乾燥させないと・・・焦る気持ちを抑えながら会議に参加してい…

社会福祉法人「ゆりの木苑」訪問

昨日、すみれ会(女性サークル)の会員15名で、午後3時〜3時半まで社会福祉法人「ゆりの木苑」を訪問しました。 歌と踊りで皆さんに楽しんで頂こうと時間を調整して練習を重ね、ゆりの木苑の駐車場に午後2時半に集合、はっぴに着替えて最後の踊りの練習をし…