一歩前へ・・・

風邪を引いて17日から寝込んでしまいました。
その夜、夫が娘と電話で何やら話をしていたと思ったら、翌朝「ご飯を作ってやれないから」と言って娘からグラタン・シチュウ・パスタ・スープなどの冷凍食品が届きました。
気持ちはありがたいけど、食欲がなくて一口食べただけでした。
これではいけないと思ったのか、翌朝夫が梅干し入りのお粥とリンゴのすりおろし、ホウレン草のおひたしを作ってくれました。
リンゴに塩が効きすぎてショッパ〜イ。
トロッっとしたお粥とおひたしは美味しかった!・・・
やっと食事にありつけた。
昼・夜の食事はいつものパターンで、スーパーのお寿司やお惣菜と娘の差し入れで過ごしています。
買い物の中にカニの缶詰があり、どうするの?って聞いたら、旨そうだからそのまま食べれば良い。と言います。
ハハァ〜ン、調理はしないんだぁ・・・そこで、娘からもらった食用菊があるので和え物にしてポン酢しょう油で食べてみました。
さっぱりして美味しかった!・・・。
我が家は私が寝込むと食生活が貧相になって、私はあまり食べる物がなくて金魚みたいにパクパクしてしまいます。(もう何十年も)
今朝は人参も入れたといって、きれいな紅葉おろしのリンゴがお盆に乗っていました。
早速一口・・・エッ、ネギ臭い!。
ネギを入れたの?と聞くと、夫は「長ネギを少しすりおろしたんだよ。体に良いから」という。
いくら体に良いからって、ネギの匂いが強すぎて・・・残すのは悪いからスプーンで口に次々と詰め込みました。
今回大きく変わったことは、夫が毎朝お粥とリンゴのすりおろしを作ってくれることです。
少しは何か作らないといけないと思ったのか、子供は当てにならないと思ったのか、我が家にとっては大きな一歩です。
二人で助け合って生きて行くしかない人生、時々は台所に立って少しずつ料理を覚えてほしいと思っています。