風邪を引いちゃいました


庭の梅がこんなに大きくなりました。


この爽やかな五月晴れとは裏腹に、風邪を引いて5日間も寝込んでしまいました。
咳はあまり出なかったですが熱が37.5℃〜38℃と上がったり下がったりして、身体中の節々と腰が痛くて寝がえりやベッドから起き上がるのが本当に辛かったです。
介護が必要なくらいに・・・
夫の開口一番が「ほ〜らみろッ・・・夜更かしばっかりしているからだよ」
確かに言える・・・
朝晩の気温の変化が大きい上に湯上がり後に、パソコンに向かって解らない箇所をクリアしたくてメーカーのサポートサイトで問題を検索したり解説書を読みふけったりしていてすっかり身体が冷えてしまったのが原因です。
それで問題は解決したのか?・・・まぁ、全部ではないけれどね。


今まで夫は私が寝込んだ時、自分の好きな物しか買ってこなかったのに今回はどうしたことか?
スーパーから果物やゼリー類、お惣菜などを色々買ってきて朝一番にビワ・イチゴ・アメリカンチェリーなどの果物が出るんです。
そして朝食には、スライスしたリンゴとトマト・佃煮などが出てきました。
但し料理が出来ないから、お粥や味噌汁、煮込みうどんなど、食べたいなぁ・・・と思う食事は出ませんでしたが。
1ヶ月ぐらい前に夫が体調を崩して寝込んでいた時に、消化の良い食事を色々工夫して作ったり、食べたいという料理を作ったのが効果があったのかな?・・・それに、今まであまり寝込んだ事がない人でしたから。
(と言っても、大した物は作れませんでしたが)


これからは何かあるとお互いに老々介護になるので、料理が出来なければスーパーやコンビニのお惣菜を買って食べることになるね。
もう少し量が少ないと助かるけどね。
でも買いに行ける内はいいけれど、車に乗れなくなると大変だね。
セブンイレブンでは宅配を始めているけどね。
そんな話をしながら食事をしていました。



大輪のサツキです。
熱が少し下がると庭に出て花を眺めたり、柔らかい緑色の若葉を眺めて
癒されました。



娘から母の日の一日前に届いたミニカーネーションの寄せ植えも
嬉しかったです。