2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今の支えは「パソコン教室とブログ」

朝から小雨が降って、時々雪がちらついたりと真冬並みの寒さです。 午前中は公民館で週1回のパソコン教室でした。 2月に入会した初心者の生徒さんも、だいぶパソコンに慣れて文字打ちも上手になってきました。 今、簡単な案内状の作成方法を教えています。 …

なごみ農園で「鶏の処分」

昨日、なごみ農園で「鶏の屠殺・毛抜き作業」が行われました。 事前に奥さまからお誘いを受けており、体長は?マークでしたが気分転換の為に参加しました。 今回は新しい仲間のSさん夫妻が屠殺から体験したいということで、産卵率の低下した鶏を13羽処分しま…

八朔のマーマレード

今日は一日小雨が降っていました。 朝のうちは13℃と暖かでしたが、徐々に気温が下がって寒い日になりました。 なごみ農園からいただいた八朔でマーマレードを作りました。 友人に、レシピと写真も掲載してほしいと言われたので載せて見ました。 ≪作り方≫ ☆材…

いただき物をおすそ分け

朝からたっぷり雨が降って久々に田畑が潤いました。 周りの木々が瑞々しくて生き生きしています。 朝、なごみ農園の奥さまから電話をいただきました。 昨年体調を崩していた奥さまも今は元気を取り戻して「途中まで出て来れる?」と言って、午前11時に途中の…

春の香り「ふきのとう」

釣り仲間からふきのとうをいただきました。 いい香りです。 今年は寒さが厳しいことと雨が降らないので小粒だそうです。 まだ採るのがもったいないくらい小さいです。 今夜天ぷらにして、ほろ苦い春の香りをいただきました。 他にもウォーキングで春の花を見…

高い放射性物質が検出された

私の住む地域の近くのプラスチック加工会社で、農業用廃プラスチック(ビニール類)のリサイクル処理(裁断・洗浄し熱処理を加え顆粒状のプラスチックを生成)の過程で排出される土(ビニール類に付着していた土)から高い放射性物質が、1kg当り260ベクレル〜…

塩麹を作りました

今朝も一面の銀世界でびっくりしました。 昨日よりも積雪が多いです。 ハナミズキにたっぷり雪が積もって風が吹くと粉雪が舞い、それが朝日に照らされてキラキラ輝いているのがきれいでした。 時々強風が吹ましたが、日だまりはポカポカと暖かかったです。 …

寒い日は粕汁でぽかぽか

今朝は一面の銀世界でしたが、太陽が昇るとすぐ溶け始めました。 先日義姉から夏みかんをいただいたお礼に、午後マーマレードとローゼルジャムを届けに行きました。 試食をして美味しいと喜んでくれて、お茶をご馳走になりながら夕方までおしゃべりをしてし…

ティータイム

朝から小雪がチラつく寒い日になりました。 今日の空を眺めていると、あ〜〜春はまだ遠いなぁ・・・そんな風に感じて気持ちもしゅんとしてしまいます。 午前中用事があって出かけましたが、寒くて寄り道もせずに真っすぐ帰ってきました。 でも、周りの植物は…

米麹が店頭にない

最近テレビで「塩麹」の効能や作り方を放送しています。 私も遅ればせながら作ろうと思い、スーパーに米麹を買いに行きました。 ところが、3軒のスーパーを回っても売り切れでした。 人気が高く品切れで、いつ入庫するか分からないと言われました。 店員さん…

自然の中で思いっきり身体を動かしたい!

また真冬の寒さです。 午後から自宅でパソコン教室でした。 生徒さんが2人だったので、ゆっくり教えることができました。 相変わらず肩と腕の痛みが続いており、野外活動が全く出来なくて1月も2月も里山の会は参加出来ませんでした。 先日もなごみ農園で、シ…

「放射線を浴びたX年後」を見て

昨年3月11日、東日本大震災が起こり原発事故の放射能健康被害の不安が日本中に広がっています。 「ただちに健康に影響はない」といわれていますが、将来にどんな影響が出るのか不安はぬぐい去れません。 そういう時、日本テレビで1月29日深夜0時50分から、…

心の葛藤

娘夫婦が同時にインフルエンザにかかってしまい、やっと職場に出られるまでに回復したとのこと。 ところが小学校の孫がインフルエンザに感染してしまい、もう職場を休めないので預かってくれないかと娘から電話がありました。 さぁ、困った・・・ 夫は風邪が…

春よ来い、は〜やく来い

久しぶりに雨がたっぷり降って、二日ほど気温も上がり暖かくなりました。 カメラを持ってウォーキングに出かけました。 まだまだ田んぼや畑は枯れ葉色で殺風景です。 道端の野草も枯れているのが多いです。 どこかに春らしきものがないか、探しながら歩いて…

運転免許証の更新手続き

一日小雨が降っておりました。 久しぶりの雨ですが、これくらいの雨量では田畑も植物も喜ぶまでには至りません。 午前中、地元の警察署で運転免許証の更新手続きをしてきました。 免許を取得してから39年になります。 交通安全協会の入会は任意で、入会費は1…

69回めの誕生日

今日は私の69回目の誕生日です。 “まだ若い”と思って突っ走って生きてきましたが、このところの体調不良で少し気持ちが後ろ向きになっています。 ブログ友の皆さんから「誕生日おめでとう」と、コメントをいただいて嬉しかったです。 お互いにお顔は分からな…

サプライズ

左がメロンパン風おからクッキーです。 右がりんごケーキです。 夕方、uiriさん(id:o-uiri)から、宅急便が届きました。 箱を開けてビックリ!・・・手作りの「リンゴケーキ」と「メロンパン風おからクッキー」が入っていました。 誕生日プレゼントのメッセー…

2月フットケア

Mさんのお宅で2月フットケアの日です。 大岩先生が多忙なこともあって、MさんとTさんの二人でフットケアを行いました。 お二人ともプロになってからもボランティア活動などで経験を積み、すっかり上達して安心して施術していただけます。 大岩先生もそんな…

訃報の多い昨今

私の住む地域の班内で、1週間おきに2人もお年寄りが亡くなりました。 葬儀場が混んでいるとかで、5日ぐらい経ってから通夜葬儀が行われ、班内の人達も参列します。 そういえば、外出すると訃報の立て看板が目につきます。 例年にない厳しい寒さも、お年寄…

福祉ネットのパソコン教室始動

福祉ネットのパソコン教室が今日から始動しました。 地元の公民館の図書室を借りて、毎週水曜日の午前10時30分から12時までのボランティア活動です。 部屋が狭いので、講師は2人で生徒さんは4〜5人です。 1人3ヶ月が1期間で、新規申込者がなければそのまま継…