2月フットケア

Mさんのお宅で2月フットケアの日です。
大岩先生が多忙なこともあって、MさんとTさんの二人でフットケアを行いました。
お二人ともプロになってからもボランティア活動などで経験を積み、すっかり上達して安心して施術していただけます。
大岩先生もそんな弟子の上達ぶりに、安心しておられるのだと思います。
今日の私は、足の裏全体のつぼが痛くて施術中じっと我慢していました。
肩や腕の痛みで睡眠不足が続いているので、血流が悪く内臓も疲れているということです。
腎臓・肝臓・肩・目・膀胱などのつぼが痛かったです。
水分を良く摂り、鼻からゆっくり5秒息を吸い、口をすぼめてゆっくり10秒息を吐く。
これを1日10回程度続けることで、身体全体に血液が流れて身体が温かくなると、言われました。
この呼吸法は以前「たけしのみんなの家庭の医学」でも話されていたことでした。
施術が一段落したところで、MさんTさんと3人でティータイムをしながらおしゃべりしました。
「ゆっくりおしゃべりしたいねぇ。それが一番の楽しみでストレス解消法なのにねぇ」と、Mさんが言います。
お二人が施術するようになってから「おしゃべりタイム」が出来なくなって、皆さんが少し寂しく思っているのも事実ですが、二人のプロとしての成長も嬉しいことです。



今日のお土産です。
葉玉ネギはMさんから、たくわんはフットケアの仲間からいただきました。
温かい心遣いに感謝です。