6月フットケア&緑のカーテン

時々晴れ間が出て、少しむし暑い日になりました。
6月フットケアです。
これからは、MさんとTさんがフットケアの施術に専念出来るように、めいめいがお弁当を持参してフットケアの合間を見て昼食を摂ることになりました。
ちょっと寂しいですが、手作り料理に舌鼓を打ちながらの昼食会は中止になりました。
参加者も都合の良い時間を予約してケアを受けることが出来て、長く待つこともなく合理的な運営になりました。


今月から緑のカーテンの成長記録をブログに掲載してほしいとMさんに頼まれました。
Mさんの住む白子町は「チューリップ祭り」で有名ですが、もう一つ今年から新しいテーマが加わりました。
白子町役場の環境課で、地球温暖化並びに省エネルギー対策の為緑のカーテン」事業を推進することになりました。
ゴーヤーやアサガオのつる性植物を育て、窓辺や壁面にカーテンを作ることで夏の日差しを和らげ、エアコンの使用を最小限に抑える自然のカーテンを、公共施設や自治会施設、希望者の家庭に設置することになりました。
今年はゴーヤーの苗とアサガオの種を配布するそうです。





Mさんのお宅では、ご主人が環境美化推進員ということもあって、支給されたゴーヤーの苗3本をネットを張って植えました。
早速写真を撮りました。
これから緑のカーテンの成長記録が始まります。