夏野菜を山ほどいただいた!

久しぶりの夏日です。
昨日から、ジージーと蝉の声が賑やかに聞えてきました。
これで夏本番という実感がわきます。
朝、フットケアのMさんから「親戚からゴーヤーが沢山届いたからもらってちょうだい」と電話がありました。
我が家のゴーヤーはまだ小さくて収穫出来ません。
これはありがたい!二つ返事でいただきに行きました。
赤シソジュースを手土産にして・・・・・・。


Mさんのお宅のゴーヤーのグリーンカーテンも見事です。
6本植えてあるそうです。

もう10本収穫したとのこと。この2本も収穫出来ます。


まぁ〜ビックリ!・・・・・・ゴーヤー・ミニトマト・黄色のスイカ
普通のスイカミョウガ・ネギ・茄子。
これを全部くださるという。









Mさんのお宅でも親戚からドサッと野菜やスイカが届いて、友人に配ってもまだ食べ切れないとのこと。
それなら遠慮なくいただくことにしました。
ゴーヤーの佃煮を沢山作れて嬉しい。
私も子供達や友人におすそ分け出来るし、丹精込めて作った野菜が無駄にしないですむ。
Mさんいわく「あ〜これで野菜も行き場所を得て良かった〜ぁ。捨てるのは忍びないもの」
お互いに話すことが沢山あって、あっという間に2時間が過ぎました。
フットケアもしていただき、Mさんの温かい心も沢山いただいて帰ってきました。