久しぶりのフットケア

青空が広がって初夏の陽気になりました。
色々予定が重なって3ヶ月ぶりにフットケアを受けました。
会場は何時ものMさんのお宅です。
施術はTさんにしていただきました。
今日は三叉神経・目・胸椎・腰椎・仙骨・尾骨など痛いところだらけで、腰がかなり疲れていますね。と言われました。
胸椎が疲れていると、首・肩・腕・目などに影響が出るそうです。
腰が疲れている原因は、先日バケツに堆肥を入れて何度も運んで菜園を耕したり草取りをしたりしてちょっと無理をしたのが、てき面に足のつぼに表情が出たといいます。
そこで、今日は少しゆるめのフットケアになりました。
私が終わって一段落したところで、Mさん・Tさんと3人でお茶をいただきながら、近況を語り合いました。
Tさんが、そら豆のサヤで美味しいスープの作り方をイタリア料理のシェフからレシピを教わってきたといって、私達はメモを取りました。
しかし、今まで捨てていたそら豆のサヤがスープになるなんて・・・
これにはビックリしました。
誰が最初に挑戦するの?という話になり、私が作ることになりました。
又、Mさんがエプロンが沢山あるので、好きなエプロンをあげると言われてTさんと気に入ったエプロンを1枚ずついただきました。
気心の知れた私達3人組のおしゃべりは本当に楽しいです。



Mさんは農家で旬の野菜を出荷しています。
玉ねぎ・そら豆・トマトをお土産にいただきました。
このそら豆のサヤで、明日材料を買ってきてスープを作ってみたいと
思います。



思いがけず、県外の友人からルバーブと無農薬栽培のキャベツを
いただきました。
温かいお心遣いに感謝です。
ルバーブの名前は知っていましたが、実際に手にするのは初めてです。
ルバーブジャムを作ってみたいです。
果してどんなジャムが出来ることやら