3ヵ月ぶりのフットケア

フットケアの日です。
体調を崩したり忙しかったりして、3ヵ月ぶりにフットケアに参加しました。
会場であるMさんのお宅は、九十九里海岸から4km程離れた所にあるのでとっても涼しいです。
いつものメンバーとも久しぶりに会話が出来て嬉しかったです。
T先生のお嬢さんが男の子を出産して里帰りしているとのことです。
何かとお忙しいのに会場に来て下さいました。
若いおばあちゃんです。
そして私はT先生に施術していただきました。
相変わらず痛い所だらけで、小脳・耳・目のツボがかなり痛かったです。
先生に、夜眠れますか?・・・と聞かれて、夜中に1回トイレに起きますが睡眠は取れています。
と、答えたら、それなら良いですが、副交感神経の方が優勢に働いて自律神経のバランスが崩れていると言われました。
確かに、最近テレビの音量を大きくしないと聞えなかったり、目がショボショボしたり、頭が休まらない状態が続いています。
パソコンを使った後に、しばらくの間温かいタオルを目に当てると良いですよ。とも言われました。
他には腎臓・膝・脾臓・股関節などが疲れているとも。
腸や膀胱などのツボは柔らかくて良い状態だと言われ、これは初めてです。



フットケアが終わってからいつものティタイムです。
新しい方が一人参加して、自己紹介をした後に、皆で持ち寄りのお茶菓子でお茶をいただきました。
とても気さくな方で、私が持参した赤ジソジュースが美味しいと言って作り方を教えてほしいと言われ、レシピを教えました。
また、Mさん手作りの落花生の煮豆・キュウリのからし漬けも美味しかったです。
キュウリのからし漬けのレシピも、皆でメモしました。
美味しいお茶とおしゃべりで、あっという間に午後4時を過ぎました。
Mさんからキュウリのからし漬けと落花生の煮豆などをお土産にいただいて三々五々帰ってきました。