9月フットケア

昨日はフットケアの日でした。
8月は休みだったので、皆さんと久しぶりに顔を合わせました。
会場はM先生のお宅です。
私はいつもと同じでT先生に施術していただきました。
相変わらず痛い所だらけでした。
小脳・腎臓・副腎・膝・股関節・三半規管・自律神経のバランスの崩れなど。
2〜3日前に少し歩き過ぎたせいか、左膝が痛くて内側が少し腫れています。
私の足は甲高なので歩いていて疲れやすいそうです。
頭が休まらないこともあって、小脳や交感神経・三半規管などのツボが特に痛かったです。
眼もしょぼしょぼしていていつもの位置で見るとテレビが醜かったり、音量も前より少し大きくなりました。
軽い運動が必要だと言われました。
分かっているけど仲々実行できなくて・・・要するにやる気がないのだ。



最近は皆さんが自分の都合で時間を調整して参加するので、皆でお茶を飲みながら歓談する時間が少なくなってきました。
それでも一段落すると持ち寄りのお茶菓子をいただきながら、楽しいひと時を過ごします。
世間話や自分たちの近況、はたまたテーブルに並んだ煮物のレシピなど、話は尽きません。
皆さん同じく「これが一番ストレス解消になるよね」



帰りにM先生からカボチャをいただいてきました。
カボチャは大好き!
先日テレビでカボチャジャムの作り方を放送していました。
私は夕飯の支度をしていたので見られなかったですが、夫が見ていて「カボチャでジャムが出来るんだとよ」と、言っていました。
まぁ、その内に挑戦してみようかなぁ・・・


以前フットケアの待ち時間内に見ていた料理の本の中に、カボチャのわたや種の栄養効果が書いてありました。
メモを取っておいたので書いてみます。

☆わた
カロチンが果肉の5倍も含まれており、煮物やスープなどに
入れると良い。
☆種
漢方では「南瓜仁」と言われ、回虫やギョウ虫の駆虫薬として
古くから使われてきた。
リノール酸が置く含まれており、常食すると動脈硬化予防・改善に
効果がある。
フライパンで炒めて食べる。又は粉末にして10g程度を1日に
1〜2回飲むと良い。

1週間ぐらい前にカボチャ料理を作ったので、種を良く洗って水気を拭きとりフライパンで煎って食べてみました。
香ばしいかったですが、種が若いせいか、仲々皮が剥けなくて食べずらかったです。
わたも種も工夫の余地があると思いました。



今朝、白いローゼルの葉にシュレーゲルアオガエルがちょこんと座っていました。
アマガエルとの違いは目の後ろに黒い線がないことです。