10月フットケア

穏やかな秋日和になりました。
フットケアの日です。
私は午後1時過ぎにM先生のお宅に伺いました。
すでにSさん夫妻が見えていて、二人の施術が終わってから私の番になりました。
私はいつもT先生に施術していただいています。
先生の開口一番「今日はお疲れ具合はどうですか?足の指も良く開き、グウ・チョキ・パーがはっきり出来て、腎臓・副腎・膀胱・膝のツボが柔らかいですね」と言われました。
確かに、ウォーキングしても膝や腰の痛さを感じない。
只、小脳・前頭葉・頸椎・肩から肘にかけてのツボがすごく痛かったです。
要因はパソコンです。
時々休憩を取り身体をほぐすことが大事ですが、ついのめり込んでしまいます。
田園風景の中をウォーキングする事はとっても良いことだと言われました。
五感を働かせて、身体に触れる風や匂い・周りの景色・歩く感触・植物などを見たり触ったりすることが、健康にとても役立つと。



一段落してお茶会になりました。
皆が持ち寄りのお茶菓子をいただきながら雑談に花が咲きました。
T先生手作りの無花果ジャムをヨーグルトに入れていただきました。
これが美味しいこと!
色々なお菓子も美味しかったですが、M先生差し入れの市販のとら豆が美味しかったです。
名前の通り、豆の半分が虎に似た模様になっているんです。
私のローゼルジャムも喜んでもらえました。
皆さんに、レモングラスとレモンバーメナをおすそ分けしました。
熱湯に入れて少し煮出すと、より美味しい香りと味が出るのでそれも教えました。
特にドライレモングラスはティーポットでは、香りも味も薄くなるので熱湯に入れて少し煮出した方が美味しく飲めることを昨日実践済みなので・・・



家の前の林にお茶の花が咲いていました。