レモングラス&オキナワスズメウリの刈り取り

予報が外れて曇りで時々薄日が差す程度の冴えない一日でした。
週末からグ〜ンと気温が下がるというので、午前中レモングラスの刈り取りをしました。



大きな株一つでこれだけありました。



カットしてベランダに干したら5つのザルにいっぱいです。
昨年のドライレモングラスもあるので我が家ではこれで充分です。
まだ8株ぐらい植えてあり、欲しいという友人が何人かいるので刈り取ってあげる約束をしています。
毎年、全てドライレモングラスを作って欲しい方にお裾分けしていましたが、今年は気力が無くなって来たので、葉っぱのままもらってくれる方に分けています。
それに、レモングラスを鉢上げする時に、株をもらってくれる友人がいるので助かります。



早速レモングラスティで一息入れて・・・本当に香りがいいです。



オキナワスズメウリも少しずつ葉が黄色くなり始め、実も大きくなって幾つか赤く色付いてきました。
実が大きく育ったツルから刈り取りを始めています。



葉をきれいに取り除き箱に入れておいて、友人やお世話になっている方に分けて珍しいと喜ばれています。