いくぶん涼しい今朝の庭

立秋になった途端に猛烈な暑さが続いています。
朝の室温も28℃〜29℃もあり、風もなく外気もモヤ〜ッとしてべたべたした空気です。
我慢できずに午後からエアコンを28℃に設定してつけていますが、だんだん朝起きた時に身体がだるくなってきて、意欲も食欲も落ちてきました。
この猛暑は何時まで続くやら・・・
良いこともあります。
稲が日を追うごとに黄色くなってきて、稲穂を揺らして吹いてくる風に元気をもらい満ち足りた気分になります。
お盆が終わったら一斉に稲刈りが始まると思いまが。
夏の植物も勢い良く日々生長しています。
今朝はいくぶん涼しくて室温が27℃でした。
外に出ると時々そよ風が顔をなでて行き、久しぶりに清々しい朝を迎えました。



レモンバーメナが元気に育っているので、涼しいうちに新芽を摘まんで
ベランダに干しました。
昨日実家に迎え盆に行った際に姪と一緒になり、ハーブの話で意気投合してレモングラスとレモンバーメナの乾燥ハーブをおすそ分けすることにしました。
ローゼル入りリンゴジャムもすっかりお気に入りで、ジャムを作る張り合いがあります。



新芽を摘まんだ後のレモンバーメナです。
1週間ぐらいすると、ニョキニョキと新芽が出てきます。
追肥をやってまめに新芽を摘んでいると、木もどんどん生長します。



高坂園芸さんからいただいた大型のパイナップルリリー(ユーコミス)が咲きはじめました。
花穂が30cmぐらいあります。



球根もジャンボです。



ボケの実も大きくなりましたが、ヘタ虫に食害されているのでもうじき落ちてしまいます。