2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ご愛読者の皆様へ

季節も晩秋に変り、紅葉が日毎に鮮やかさを増してきました。 ご愛読者の皆様にはお元気でお過ごしのことと思います。 「みよちゃん通信11月第30号」を更新致しました。 皆さまに支えられて更新できることを、心より感謝申し上げます。 今後ともご愛顧の程ど…

金融危機は身近にどんな影響が出る?

朝晩冷え込むようになりました。 これからは鍋料理が美味しいですね。 我が家も今夜は鶏の水炊きにしました。 調理も簡単で食材も多種類入り、栄養満点・・・言う事なしです。 寒いといえば、この金融危機でこれから身近にどんな影響が出てくるのか気になり…

楽しい手芸サークル

月1回の手芸サークルの日です。 公民館に10数名が集まって、午前9時から12時まで、ハンカチブローチ・ビーズ・布ぞうり作りを楽しんでいます。 講師はサークルのメンバーで、上達した人がお互いに教え合って和やかに話もはずみます。 作品はイベントで販売し…

秋の陽ざしを楽しむ昆虫たち

3〜4日どんよりしたお天気でしたが、今日は一転して穏やかな秋日和になりました。 午前中はHPの更新作業を・・・ほぼ完成でやれやれです。 午後カメラを持って家の周りをぶらぶら・・・。 黄蝶と薄紫色の小さな蝶が2匹ヒラヒラ飛び交っています。 薄紫の蝶を…

洋服のリフォーム

先日娘が型が少し古いからと言って、私にもはけそうなズボンを何本も持ってきた。 かろうじてウエストは入るのが3本あったが、丈が長いやら脇がゆるいやらで直さないとはけない。 生地も良いし、資源ごみに出すのはもったいない。 誰かリフォームしてくれる…

甘酸っぱいザクロの味

友人からザクロを頂きました。 まず写真を撮ってから、赤い透き通った果実を食べてみました。 甘酸っぱくて、子供の頃に近所の友達と分け合って食べた懐かしい味でした。 昔はたいていの家にザクロが植えてあったような気がします。 そういえば、最近スーパ…

疲れない靴

フットケアサービスで購入した外反母趾予防の手作りの靴を、昨日初めて履いて外出した。 洋服も持っている物の中から娘に選んでもらって・・・いつも「センスがないねぇ」と、言われている。 仕方が無いよ、そんなにホイホイ買える身分じゃないんだから。 私…

秋刀魚は食べたし、煙は嫌だし

友人が、秋刀魚を焼いて大根おろしで食べたいけれど、煙で家の中が臭くなるのでず〜っと食べてない。と言う。 そこでクッキングシートの利用を教えた。 フライパンにクッキングシートを敷いて弱火で焼けば、煙も出ないし、フライパンも汚れない。 只、時間が…

タマゴダケというきのこ

友人から何ヶ月ぶりかで電話がありました。 相変わらず週末は山梨暮らしとの事。 今は地元の人と一緒にきのこ採りに出かけて、きのこ料理に舌包みをうっているという。 何とも羨ましい限り。 “タマゴダケ”という可愛いきのこの写真をメールで送ってくれた。 …

コメントが書けるようになった!

はてなさんのアドバイスで、やっとコメントが書けるようになりました。 読者の皆さま、お手数をおかけしました。 私も、これでスッキリしました。 何しろパソコンのトラブルは一番苦手で、気持ちが落ち着きませんでした。 これからも宜しくお願い致します。

のどかな田園風景の中をドライブ

真っ青な秋空の下、3人でドライブ気分で陶板浴に・・・運転は私。 ニンジン畑が道路の両側にず〜っと広がっています。時々サツマイモ畑や里芋畑、落花生畑にも出会います。 陶板浴への道のりは、落花生・サツマイモ・スイカなどの産地で知られている所です。…

レストランで食事会

手芸サークルのメンバーとレストランで食事会をしました。 格安のバイキングでお昼のみの予約制です。 20人が参加して一部屋貸し切りでした。 少しずつ取り分けて食べても、いつの間にかお腹はいっぱい。 でも、まだ目は食べたい感じ・・・何といっても食べ…

川はハゼ釣り客でいっぱい

休日ともあって、川はハゼ釣りの家族連れでいっぱいだという。 エサは“アオイソ”自動販売機で売っているそうです。 夫もハゼを15匹ほど釣ってきました。 我が家では少し多いくらいの量です。 今夜天ぷらにします。 さばく前に写真を撮りました。

里山で見つけた草花

里山の会10月定例会です。 今朝は冷え込み、一枚多く着て出かけました。 秋晴れの澄み切った空気の中、参加者は草刈りに集中しました。 クズが木々に絡み付いていて、これを刈り取るのが一苦労です。 休憩中に、誰かが採ってきたアケビを数人で食べました。 …

巨人の優勝でほ〜っとした

巨人がリーグ優勝して、満足している我が家の主。 ここ数日は釣りもそこそこに帰って来て、テレビ中継のない時はテレビを見ながらラジオを聞いていました。 それに評論家みたいにブツブツ文句を言う始末。 テレビ・ラジオ・ブツブツ文句・・・これにはそばに…

秋の味覚がいっぱい!

友人や親戚から秋の味覚をいっぱい頂いちゃいました。 みかん・柿・新高梨・餅米・サツマイモ・合鴨農法で作ったお米・栗。 嬉しいやら、ありがたいやら。 夕方夫が帰ってくると二人でお茶に頂いて、夕飯もいつも通りに食べて・・・。 ヘルスメーターに乗っ…

ピーマンの葉の佃煮

なごみ農園でピーマンが良く育って枝が地面に覆いかぶさっていました。 葉が柔らかくて、もしや佃煮に出来るのでは?・・・そこで奥さんと葉を摘んでしょう油・出しの素・みりんを入れて煮てみました。 大成功です。葉唐辛子のような辛味と香りはないですが…

2ヶ月ぶりのなごみ農園

2ヶ月ぐらいご無沙汰してしまい、本当に久しぶりになごみ農園に行きました。 相変わらず西田さんは家作りに余念がありません。 ベランダの床板張りが終って、周りの柵作りを手伝いました。 稲刈りの終った田んぼでは、合鴨がのんびりエサをついばんでいまし…

一年ぶりの栗の渋皮煮

昨日義姉から栗とサツマイモを頂きました。 義姉の庭には栗の木が何本もあり、拾っても拾っても拾いきれないという。 それに家族が殆んど食べないとの事・・・こんなに美味しい食材をもったいない。 ご近所に配ったり、私の所にも栗を拾って置いてくれます。…

市の一斉清掃日

市の一斉清掃日です。 午前8時から、各班に分かれて道路沿いのゴミを拾いました。 空き缶・ビン・弁当ガラなどが草の中に捨てられていて、中には食べ残しもあって臭いこと、臭いこと。 特に道路工事が終った後に、あっちこっちに散乱しています。 マナーが悪…

かぼちゃフェスタで黒米販売

岬町でかぼちゃフェスタが盛大に行われました。 大きなかぼちゃがズラリと並び、勇壮な和太鼓が秋晴れの空に高く響き渡りました。 地元では大きなイベントの一つです。 地元の農産物や加工品のブースが並び、里山の会もその一角で黒米と墨製品を販売しました…

紅葉している木を見つけた

カラッとした秋晴れで、真っ青な空に白い雲が浮かんでいて本当に爽やかでした。 午前中は陶板浴に行き、午後からのんびり家の周りを散策。 林の中に紅葉した木を見つけました。 この木は、今年は紅葉するのが早いようです。 沢山実を付けた栗の木もあります…

地元の元気な主婦のグループ

地元の主婦達が起業して、主に地元の食材を使ってお弁当・味噌・餅・手巻き寿司などをイベントや注文に応じて作って販売しているグループを取材しました。 今日は植木市で販売するお弁当作りでした。 顔見知りの人も何人かいて、楽しく取材させて頂きました…