楽しい手芸サークル

ハンカチブローチ

月1回の手芸サークルの日です。
公民館に10数名が集まって、午前9時から12時まで、ハンカチブローチ・ビーズ・布ぞうり作りを楽しんでいます。
講師はサークルのメンバーで、上達した人がお互いに教え合って和やかに話もはずみます。
作品はイベントで販売したり、ほしい人に安く分けたり、プレゼントに使ったりと様々です。
私は当分の間布ぞうりの講師を担当しているので、ハンカチブローチやビーズは習っておりません。
他の手芸も覚えたいですが、布ぞうり作りの達人になっても良いかなぁ・・・と思っています。
ハンカチブローチの講師から素敵なブローチを頂きました。
2.5cm角の小さな布で花びらを沢山作って、金の台に並べて行き、仕上げに布を固めるスプレーをかけて完成です。
このブローチを手にしたら、私も作ってみたくなりました。
もう一つの楽しみは、30分ぐらいのお茶会です。
漬物や佃煮、果物、菓子など、手作りの物を持ち寄って料理談義に花が咲きます。
レシピを教えてもらったり、草花や野菜の育て方まで話題が広がります。
みんな色々な知恵の持ち主が多くて、とても勉強になります。