2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

白子町の河津桜を見学

福祉ネットパソコン教室の生徒さんだったY子さん、卒業後も親しくお付き合いをしています。 今日は午前中公民館で福祉ネットのパソコン教室で12時終了。 終了に合わせてY子さんが公民館に私を迎えに来てくれました。 2人で九十九里町にある「サンライズ九十…

車両事故に遭った

夜半からの雨が止み寒い曇り日でした。 午後、夫が家にじっとしていられなくて宮島公園池に行ってくると出かけました。 何時ものヘラブナ釣りの池です。 しばらくして戻って来たかと思ったら、家の近くで車両事故に遭ったといいます。 夫が右折する少し手前…

2時間も歩いてしまった

日中は13℃と穏やかな晴天になりました。 先日友人から「隣の市にある病院に行きたいけれど、一番近いバス停を教えて。バスの時刻表とバス停まで歩いてどのくらい時間がかかるか調べたい」というのです。一緒に行ってほしかったようです。 彼女は何年も前に車…

これが好転反応?

1週間に1回、整体院に通い始めて4回目です。 少しずつ痛みが和らぎ、首・右肩・腕・肩甲骨・背中・骨盤・膝などの動きが楽になってきたように思います。 今日の施術は今までになく楽に、身体全体の動きが少し柔らかくなって両手がスムーズに動くように感じま…

野の花の愛らしさに心和む

曇ったり時々小雨が降ったり、陽射しが出たりと変わりやすいお天気でしたが暖かくて良かったです。 依頼された書類の作成とデータのバックアップを取ってお昼になってしまいました。 自分のデータのバックアップは、プログラムにある「バックアップガイド」…

期待外れの夏みかんジャム

先日夫が実家から夏みかんを頂いてきました。 中々時間が取れなくて、今日ようやくジャムを作りました。 無農薬なので皮にシミや黒い斑点があって、比較的品の良い物を10ヶ選びシミや斑点を削ぎ取って使いました。 今回初めて袋を100g刻んで入れてみました…

花粉症対策あれこれ

今日も北風が強く寒い晴天でした。 2〜3日前からくしゃみや目のかゆみが出てきて花粉症の始まりです。 また今年も・・・毎年2月の下旬になると悩みが増えます。 今点眼している目薬はドライアイ予防ですが、一両日中に眼科に行くので花粉症予防の目薬も処方…

春二番が吹き荒れた

予報で今日春二番が吹くということでした。 朝の内は晴れて風も大した事がなかったですが、110時頃から曇って来て徐々に風が強くなってきました。 気温の上昇と共に、お昼頃からはゴーッ、ゴーッとうなり声をあげて吹き荒れてきました。 先日の春一番で2階の…

うす曇りの川岸を歩く

昨日とは一転してうす曇りの真冬日になりました。 パソコンの入力作業が一つ終わってホッと一息、次の依頼が来ていますが今日はやりたくない。 風も弱いので午後2時過ぎに川岸を歩きました。 川の浅瀬にカルガモが沢山集まって羽を休めていました。 ず〜っと…

春一番が吹き荒れた

曇り時々晴れで春一番が吹き荒れています。 気温も18℃と高くて、時々強風がゴーッとすさまじい音を立てて周りの枯葉や砂埃を舞い上げていきます。 気温も18℃と高いです。 庭に植えてある小松菜の中に、可憐なハコベの花が一輪咲いています。 昨日のウォーキ…

テレビ朝日 そもそも総研「共謀罪とは」

昨日、市内で共謀罪の学習会がありましたが、パソコンのトラブルで年金者組合支部ユース2月号の編集が遅れていて参加できませんでした。 詳しい話が聞きたかったです。 ところが、タイミング良く今朝のテレビ朝日「羽鳥モーニングショー」の、そもそも総研で…

パソコントラブルでヘトヘト

今日も寒い晴れ日でした。 今、年金者組合支部ニュース2月号を作成中ですが、友人が送信したという原稿がE-mailに受診されていないのです。 今月は作成期間が短いのと、原稿が集まらないのでヤキモキしている最中にパソコントラブルです。 それに福祉ネット…

春の恵みをいただく

北風が冷たい晴天でしたが、日中の陽だまりはポカポカと暖かくて窓越しにいると居眠りが出てきました。 午前中はアルバイト・・・知り合いから頼まれた仕事で、3日前から時間のある時にエクセルの表をコツコツと作成して12枚が終わりました。 リフレッシュし…

ながいき葉玉ねぎの収穫

今朝は冷え込みましたが日中は風も弱く陽射しが暖かかったです。 太陽が燦燦と降り注ぐと家の中にじっとしていられません。 午後久しぶりに白子町のMさんのお宅にお邪魔しました。 今、白子町の野菜農家ではブランドの「ながいき葉玉ねぎ」の出荷が最盛期だ…

花粉症対策のフットケア

夜半から一日冷たい小雨が降っています。 「フットケアサロンなゆた」から「花粉症対策フットケア」がメール配信されてきました。 20数年も花粉症で悩んでいる私・・・今からまめにフットケアすれば効果があるかもしれません。 今回は「鼻・目」を中心とした…

春を撮りながら住宅地の中を歩く

北風が冷たいですが日中は11℃と、陽射しが暖かくて気持ちの良い日になりました。 昼下がりのひと時を住宅地の中を歩いてみました。 田んぼ中よりは風も弱くて暖かいです。 さて、どんな春を撮れるんでしょうか・・・ 農家の畑の端に、少し変わった八重水仙が…

素敵なお花をいただいた

晴天ですが北風が強くて外に出られません。 体感温度もグ〜ンと低いです。 午前中は福祉ネットのパソコン教室・・・今日から60代後半の女性が一人入会しました。 インターネットは利用するけど、ワード・エクセルが使いこなせないので学びたいとの事です。 …

感性を失わずに好きな事を続けたい

朝の内は晴れていましたが、お昼頃から小雨が降ったり止んだりの寒い日になりました。 今日で74歳になりました。 年齢の自覚はありませんが体調だけが今一つスッキリしなくて困っています。 それも春の到来と共に快復してくれることを期待することにします。…

春を拾いながら歩く

晴天に恵まれ日中の気温が13℃で3月の陽気とか・・・でも風は冷たいです。 恩師の勧めで今まで自分で作成したデータをGoogle Driveに保存していました。 ところが一昨日恩師から電話があって、Google Driveにデータが保存されない不具合が出てきたので、外付…

節分

強い北風が吹き寒い一日でした。 昨日初めて整体治療を受けて、少し痛みが和らぎ首が後ろに曲がるようになりました。 気のせいか上半身の節々の痛みも和らいできた感じです。 最近ボチボチ資料作りの仕事が来るようになって、午前中、休憩しながら頼まれた資…

信頼できそうな整体院

北風の強い真冬日になりました。 午前10時半の約束で市内の「いしづか整体」を訪ねました。 お話をしている間に共通の友人の名前が出てきたりして、お互いに初対面でないことが分かって、先生も「覚えていてくださってありがとうございました」とおっしゃっ…

初めてのレモンジャム作り

晴天で日中は比較的穏やかな暖かさになりました。 先日なごみ農園からいただいた無農薬レモンです。 皮が固いのとワタが厚くて産直などで売れないとのこと。 無農薬レモンはめったに手に入らない貴重なものです。 何とかジャムを作ってみたいと、ネットでレ…