ながいき葉玉ねぎの収穫

今朝は冷え込みましたが日中は風も弱く陽射しが暖かかったです。
太陽が燦燦と降り注ぐと家の中にじっとしていられません。
午後久しぶりに白子町のMさんのお宅にお邪魔しました。
今、白子町の野菜農家ではブランドの「ながいき葉玉ねぎ」の出荷が最盛期だそうです。
Mさんも毎日出荷に追われているとのこと。
手を休めておしゃべりするのは申し訳ないので、身体に負担のない、小学生でも出来る簡単な作業を手伝いながら3時間ほど過ごしました。
フットケアやMさんを通して知り合ったお友達が何人も「○○ちゃん元気にしてる?」と、私のことを気遣ってMさんに聞いてくるそうです。
それを聞いて、皆さんのお気遣いが本当に嬉しかったです。



サイズ別に選別して輪ゴムで束ねます。
サイズは「2L・L・M・S」に分けるそうです。



袋に入れてブランド名シールを付けて完成です。



次に畑に行きました。
露地栽培のビニールトンネルが16本あるとのこと。
Mさんが葉玉ねぎを抜いて、私が簡単に砂を落としてビニールの上に置いていきます。
砂地だから一振りしただけで砂は落ちます。



布の上にねぎの根元を揃えて並べ、ひとまとめにしてMさんが作業場へ運びました。



葉玉ねぎと一緒にそら豆も植えてあります。
所々花が咲いていました。
花の色が白いですがさやの色が珍しいそうです。
どんな色のさやになるのか、そら豆が成長したらアップします。
「お互いにたっぷり話が出来て今日は楽しかったねぇ」これが2人の言葉でした。



お土産に沢山葉玉ねぎをいただいてきました。
早速ご近所へお裾分け・・・娘にも分けてやります。
我が家の今夜の一品は葉玉ねぎの卵とじを作りました。
美味しかったです。
「初物を食べると75日長生きする」我が家の主の台詞です。