早春の野菜「葉玉ねぎ」


二日前に、フットケアのMさんから葉玉ねぎを沢山いただいてきました。
この冬は暖冬だったため、早く成長してしまって出荷が間に合わなくて毎日てんてこ舞いだとのこと。
Mさんにおすそ分けしたい物があったので、Mさんの休憩時間にお邪魔して1時間ぐらいおしゃべりを・・・
収穫から出荷まで毎日一人で作業していると、話し相手もなく人が恋しくなるので訪れてくれる方がありがたいと喜んでくれました。
そして畑に案内してくれて、そら豆の先端の芯が止まっているものはそれ以成長しなくて収穫量も少ないので先端の部分を剪定するそうです。
それも手が回らないので出来ないと言って、そら豆の花を2本ほど切ってくれました。
ちなみに、葉玉ねぎはご近所にもおすそ分けして、我が家では卵とじや酢味噌和えにしたりして、早春の味を楽しんでいます。



そら豆の花です。
何だか道化師のような愛嬌のある花ですね。



作業場の側にジンチョウゲの花が香っていて撮影しました。



ところで、今日は一日冷たい雨が降っていて真冬並みの寒さです。
ストーブの前から離れられません。
ブログ友からいただいた酒粕で甘酒を作って二人でいただいています。
柚子ジャムを入れてみました。柚子の香りと甘みがいい塩梅です。
寒い日にぴったりのドリンクで身体が温まってとっても美味しいです。