2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新聞の購読を変えた

3大新聞の代理店の読者獲得競争が激しいです。 トイレットペーパー、洗剤、ビール券などなど、手土産をドッサリかかえてやってきます。 お蔭で、トイレットペーパーは買わないで助かります。 洗剤はバザーへ出しています。 我が家では夫がジャイアンツファン…

レモングラスとサクラソウ

今年はレモングラスの生育が悪く、9月から10月にかけて少しずつ株が大きくなり茎がガッシリしてきました。 大きく育ったのが1株だけあり、大事にして来春の株分けに備えたいです。 友人に株分けする約束をしていたので2株届けました。 お返しにと、サクラソ…

福祉ネットパソコン教室

台風一過の秋晴れです!やっぱりお日さまはいい!・・・何処までも深い青天井です。 地元福祉ネットのボランティアパソコン教室がスタートして今日は3回目です。 生徒さんは8人で、毎週火曜日(4人)・金曜日(4人)に分けて受講期間は2ヶ月の予定です。 私…

土砂降りの雨です

土曜日の午後から雨が降り出して、今日は土砂降りの雨です。 こんな時こそ家の中の物を整理すればいいのですが、3日も雨だと気分も下降してそんな気分になれません。 友人からチラシに画像挿入の件で教えてほしいとメールが来たので、操作方法と画像をメール…

クライマックスシリーズに夢中

今、野球のクライマックスシリーズの熱戦が繰り広げられている。 夫はテレビに釘付けで、食事中もテレビから目を離さない。 ご飯のおかわりは?・・・と聞いても私の言っていることが聞こえないようで「なんか言ったか?」という始末。 入浴中はラジオを持ち…

1ヶ月ぶりのなごみ農園

取材を兼ねて、1ヶ月ぶりになごみ農園に出かけました。 赤いダイヤの小豆の収穫を手伝ったり、山を散策したり、果樹園(八朔・柚子・温州みかん・レモンなど)を見て回ったりと、のんびり里山の空気を吸いながら楽しい一日を過ごしました。 黒大豆が豊作で、…

夕飯はハゼの天ぷら

今、ハゼ釣りのシーズンです。 土・日・祭日は家族連れで満員だそうです。 そこで「そろそろハゼ釣りに行ったら?」と、言って見ました。 「今日行く予定だよ。だけど今年は不漁で、しかもハゼが小さいから期待は薄いよ」という返事。 午後3時過ぎに小ぶりな…

この秋初めてのリンゴジャム

ジョナゴールドが店頭に並ぶのを待っていました。 今日、スーパーの一番目立つ場所に大きなジョナゴールドが山積みしてありました。 値段も1ヶ75円とお徳・・・ようやくジャム作りの時期がやってきました。 私、仲間内では「ジャムの先生」と言われているん…

素敵な絵手紙

私のHPに原稿を提供して下さった方に、感謝の気持ちでほんの少しだけ黒米をプレゼントしました。 黒米は田舎よりも都会の方が人気があるので、もしかしたら喜んでいただけるのでは・・・そんな気持ちもありました。 何と!・・・今日お礼の素敵な絵手紙が届…

喉の炎症は休養のシグナル

朝晩気温が下がって、室温が15〜16℃と寒くなってきました。 とたんに、昨日から喉が炎症を起して、寒気がして身体がだるい。 忙しく動いていたので疲労がたまっていたが、とうとう“休養しろ”のシグナルが出た。 体温はまだ36.2℃・・・これでも低体温だそうで…

ミヤマガマズミの赤い実

車で5〜6分走った林の中に、偶然真っ赤に実ったミヤマガマズミを発見! あっちにも、こっちにも群生していて見事な光景です。 真っ赤な実が重たそうに風に揺れていて、風の止むのをじ〜っと待って写真を撮りました。 ちょっと渋みがあって、甘酸っぱい味がし…

お化けシイタケ

友人が午後パソコンを習いに来るので、午前中急いで掃除をした。 庭を掃いたゴミも燃やした。 そこでお化けシイタケを見つけた。 一つは直径15cm、もう一つは11cm・・・ゴミを燃やさなければそのまま気が付かなかった。 忙しかったけれど、部屋も庭もきれい…

センニチコウのドライフラワー

里山の会のメンバーのKさんからいただいた、センニチコウのドラフラワーです。 Kさんは毎年ドライフラワーを作っています。 竹かごにおいてみました。 生の花も色とりどりで可愛いですが、ドラにフラワーもチャーミングで優しい色です。 名前の由来は、花の…

里山の会10月定例会

朝かなり冷えたものの、爽やかな秋晴れになり18名が参加しました。 今日の作業は、杏を植樹してある場所の草刈りです。 クズが雑草にからみついて、うっそうとしています。 しかも、急な斜面で滑らないように両足を踏ん張って作業をしました。 男性陣は草刈…

ハヤトウリのきんぴら

昨日のフットケアで、緑のハヤトウリのキンピラをご馳走になりました。 煮汁が出るので麩を入れて煮汁を吸わせたとのこと。 ハヤトウリの軟らかさと麩のふわっとした食感が美味しかったです。 こういう食べ方もあるんだぁ・・・驚きました。 人との出会いは…

今日のフットケア、足の裏が痛い!

フットケアの日です。 昨日(台風)でなくて良かったぁ。 落花生の友人宅が宿です。その友人から今朝早く電話がありました。 脱穀した後の落花生が畑に落ちていて、拾っている暇がないので良かったら拾って持ち帰ったら・・・と言われました。 落花生農家で…

台風18号の爪あと

大事にしているレモンバーメナは、昨夜の内に玄関に入れておいたが、レモングラスは倒れている。 今年は生育が悪いというのに、またまたダメージを受けてしまった。 雨はたいした事はないものの、強風が吹き荒れている。 テレビのニュースが気になる。 台風…

バラとコダカラソウ

台風18号の影響で、このところ雨ばっかり・・・気温もぐ〜んと下がって今朝は室温19℃と寒い。 とたんに肩に力が入って、背中も肩もコチコチで痛い。 気象予報では、明日あたり四国か紀伊半島に上陸する恐れがあり、風雨が一段と強くなるという。 天気図では…

Vistaの勉強を始めた

福祉ネットで購入したVistaのパソコンを借りてきて、おとといからWordの勉強を始めた。 本はVista対応のWord2007を買ってきた。 ツールバーのメニューを「リボン」といい、様々な機能がグループ化されていて挿入をクリックして使いたい機能を見つける。 更に…

期待はずれな中秋の名月

今日は中秋の名月ですが、昼間から大荒れのお天気でした。 遠くの山の上からぽっこりと、大きな月が顔を出すのを写真に撮ろうと、何日も前からワクワクして待っていました。 今朝青空が出ていたので、今日は念願の写真が撮れるぞ!・・・楽しみにしていたの…

地元福祉ネットでもパソコン教室

地元福祉ネットでもパソコン教室を行う事になり、今日は講師になる方々を含めて運営委員会が行われました。 生徒さんは、まったくの初心者が8人ぐらいで、後の方は初級程度とのこと。 めいめいがノートパソコンを持参することになっています。 福祉ネットで…

ひまわりの種ってすごい!

好奇心で、一度どんな味か食べてみようと思って、大きなひまわりの種を頂いて来た。 忙しさにかまけてそのままにして置いたが、今日種を取って生のまま食べてみた。 淡白な味・・・しいて言えば掘りたての生落花生に似ているが、そんなに個性的ではない。 フ…