ハヤトウリのきんぴら




昨日のフットケアで、緑のハヤトウリのキンピラをご馳走になりました。
煮汁が出るので麩を入れて煮汁を吸わせたとのこと。
ハヤトウリの軟らかさと麩のふわっとした食感が美味しかったです。
こういう食べ方もあるんだぁ・・・驚きました。
人との出会いは、様々なことを教えてくれます。
フットケアの宿の友人から、緑のハヤトウリをいただいたので作ってみました。

材 料  緑のハヤトウリ・・・3ヶ 人参・・・1/2本  油揚げ・・・2枚
     醤油・・・大さじ3  みりん・・・大さじ2  酒・・・大さじ1
     砂糖・・・大さじ2  サラダ油・・・少々  塩・・・少々

★作り方
1.ハヤトウリは種を取り、皮付きのまま短冊切りにして軽く塩もみをして
  水洗いし、良く水気を切っておく。
2.人参は千切り、油揚げも千切りにする。
3.鍋にサラダ油をしき、人参とハヤトウリを入れて炒め、しんなりしたら 
  調味料を入れる。
4.煮汁が出てきたら油揚げを入れて汁気が無くなるまで弱火で煮る。


麩の代わりに油揚げを使ってみましたが、美味しかったです。
ハヤトウリの皮が少し固いので、皮をむいた方がいいと思いました。
ハヤトウリの青臭さが苦手で食べませんでしたが、
 きんぴらは青臭さもなく美味しいです。