今日のフットケア、足の裏が痛い!

フットケアの日です。
昨日(台風)でなくて良かったぁ。
落花生の友人宅が宿です。その友人から今朝早く電話がありました。
脱穀した後の落花生が畑に落ちていて、拾っている暇がないので良かったら拾って持ち帰ったら・・・と言われました。
落花生農家では、もったいないと思いつつも忙しくて拾う暇が無く、そのまま畑を耕してしまうそうです。
友人のお宅も同じです。
お言葉に甘えて、少し早めに行ってフットケアの前に落花生拾いをしました。
午前11時過ぎに皆さんが揃ったところで、「肝臓の役目」の健康講座がありました。
肝臓は、栄養分を蓄えたり、体に必要な別の物質に作り変えたりする働きの他に、食品添加物残留農薬・汚染物質などを解毒する働きがある。
免疫力が低下すると分解しきれなくなった老廃物は、体内脂肪にたまり、女性は特に子宮にたまるそうです。
また、ビタミンA、亜鉛の過剰摂取は体に負担がかかるとのこと。
口から入る物は下から出ますが、皮膚から入る物(クリーム、香料、保湿剤など)は汗から出る。
デドックスクッキングを心がけて、野菜や果物は水につけたり、なるべく皮を食べないようにすると良い。
体の不調=食べ物で、バランスの取れた食事が大切だということを学びました。
今日のフットケアは、足のツボが痛い所だらけでした。
特に、目、肝臓、首のツボが我慢できないほど辛かったです。