2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アゲハの幼虫、生き延びる厳しさ

曇り時々晴れで過ごしやすい日になりました。 今朝7時頃、いつものように柚子の木を除いたら、昨日2.5cmに育っていたアゲハの幼虫がアシナガバチに捕食されていました。 これには唖然として言葉も出ませんでした。 仕方なく、アシナガバチの捕食する様子をじ…

後発白内障のレーザー治療が終わった

湿度が低く清々しい初夏の陽気です。 一昨日、掛かり付けの眼科で後発白内障のレーザー治療を受けました。 レーザー治療までの準備は少し時間がかかりました。 手術室に入り、麻酔薬の目薬をした後に、レーザー用のコンタクトレンズを付けて治療は5分で終わ…

朝霧&センダンの花

「福祉ふくおか」の広報紙が、内容の大幅な変更があってこれには慌てました。 28日、眼のレーザー治療を控えているので頑張って昨日ようやく完成させました。 これで一安心・・・それに夕べテレビ朝日のドラマ「白い巨塔」の最終編を見たので、寝不足で少々…

歩けば良い出会いがある

晴れて夏日になりました。 日中の気温が28℃と出ていました。 ご近所の友人の所に用事があって、午後2時半過ぎにウォーキングがてら歩いて行きました。 風があって心地いいです。 友人のお宅に白いクジャクサボテンが咲いていてきれいでした。 まだ蕾が沢山付…

アゲハの幼虫&田園風景とヒルガオ

朝から良く晴れて清々しい初夏の陽気でした。 朝食の支度が終わると庭に出て草花などを見て回るのが楽しみになってきました。 柚子の若葉が出てきたらアゲハの幼虫が何匹も生まれていました。 この幼虫、1.2cmぐらいの大きさです。 たぶんクロアゲハの幼虫で…

恵みの雨

今日は一日、本降りの雨になりました。 他の地域では川が氾濫したり土砂崩れが起きているのをニュースでみました。 お見舞い申し上げます。 こちらでは、しばらく雨らしい雨が降らないで困っていましたが、これで少しの間水やりから解放されます。 野菜作り…

ちょっと疲れ気味&ストレッチ

朝の内は曇りでしたが、日中良く晴れて爽やかな日になりました。 一昨日、ご近所の友人に新玉ねぎをお裾分けしたら「べにはるか」というサツマイモを戴きました。 焼き芋が大好きなので今朝IHグリルで焼き芋を作りました。 2本焼いて1本は夫の釣りのおやつに…

体重が増えて困ったぁ・・・

晴れたり曇ったりのお天気で暖かかったです。 ここ2~3ヶ月、花粉症や体調不良、PCの入力作業などがあって、野外で身体を動かすことがなく家の中で過ごす時間が多かったです。 家にいるとどうしても間食が増えて、いつの間にか体重が増えてきちゃったぁ。 困…

オキナワスズメウリの種を播く

今日も初夏の陽気で晴天になりました。 少し動いただけで汗ばんできました。 今日ようやくオキナワスズメウリの種取りをして、種播きもしました。 昨年よりも3週間遅い種播きです。 種を播く時期は気温が20℃を超えた頃が一番発芽がいいと聞きました。 昨日か…

初夏の陽気の田んぼ中を歩く

晴天になり初夏の陽気です。 こちらの日中の気温は24℃と出ていました。 広報紙「福祉ふくおか」の入力が終り、同時進行で福岡地区社会福祉協議会の総会の資料も入力して午前中に校正に届けました。 たぶん内容などの変更がありそうですが、とりあえず一段落…

六角形画像の写真印刷・・・失敗&成功

午前中、公民館でのパソコン教室でした。 今日の授業はエクセルで六角形の中に画像を挿入してから、プリントスクリーンをしてからペイントに貼り付けて、サイズ変更・・・トリミング・・・更にサイズ変更して500×375のピクセルサイズでピクチャーに保存する授業を…

母の日のプレゼントは家族みんなでいちご狩り

タイミング良く二人の娘が昨日休みが取れたので、家族みんなで隣の市の緑川いちご園にいちご狩りに行ってきました。 長女がいちご園には予約を入れてあるということでした。 残念ながら2名が仕事の関係で休みを取れなかったです。 娘・孫・ひ孫・私たち夫婦…

レモングラスの植え替え

晴れたり曇ったりの一日でした。 予報では日中の気温が24℃になっていましたが、風があったので少し低く感じました。 「福祉ふくおか」の広報紙の校正が終わって戻ってきました。 文章の追加や削除や誤字脱字もあってもうひと踏ん張りです。 それと、福岡地区…

5月病対策フットケア

今朝は少し気温が低かったですが五月晴れの清々しい一日でした。 私がお世話になっていたフットケアサロン「なゆた」から、5月病対策フットケア(自律神経系のケア)がメール配信されてきました。 10連休明けでお疲れの方も多いことと思います。 興味のある…

やっと一息ついたところ

午前中は晴天になり気持ちの良い五月晴れでしたが、午後になってにわか雨があり、気温も下がってきました。 「福祉ふくおか」の広報紙の入力作業が終わって、今朝、校正担当者に手渡しました。 A4サイズ8ページの入力ですが、今回は画像の挿入が多くレイア…

藤の花を眺めながら歩く

晴れ時々曇りで暖かい日になりました。 午後2時頃にウォーキングコースの途中にある藤の花を眺めながら歩きました。 農道の林の木々に絡みつくように藤の花が満開でした。 何か所にも分かれて固まって咲いていて見ごたえがありました。 アップで撮ってみまし…

今日はいろいろあった

晴れたり曇ったりでしたが穏やかな日になりました。 夫が「今日は早く釣りに行くぞ」と張り切っていたところに兄から電話があって、具合が悪くて救急車を呼んだので一緒に病院へ行ってほしいとのこと。 予定が外れてガッカリしたけれどすぐに兄の家に出かけ…

令和元年、大型飲料値上げラッシュ

一日、小雨が降ったり止んだりとはっきりしないお天気でした。 今朝のニュースでビックリ・・・各メーカーが大型ペットボトル飲料の一斉値上げを行い、値上げ幅も20円と大きいです。 雨なので落ち着いて「福祉ふくおか」の原稿入力をしていました。 今回のレ…