朝霧&センダンの花

「福祉ふくおか」の広報紙が、内容の大幅な変更があってこれには慌てました。

28日、眼のレーザー治療を控えているので頑張って昨日ようやく完成させました。

これで一安心・・・それに夕べテレビ朝日のドラマ「白い巨塔」の最終編を見たので、寝不足で少々バテ気味・・・

 

今朝6時に起きて窓を開けたら霧が出ていました。

朝食の支度は後にしてすぐに近くの田んぼ中に行って見ました。

 

f:id:miyotya:20190527111839j:plain

午前6時19分です。

見えるのは足元だけで霧に包まれて遠くは殆ど見えませんでした。

誰も通らない。野鳥の声もしない。静寂に包まれて空気もしっとり・・・

心身ともに清められたような瞬間で、今朝の気だるさが吹っ飛びました。

 

f:id:miyotya:20190527112353j:plain

午前6時25分、東の空に霧の中から太陽が顔を出して、辺りの霧が徐々に薄くなってきました。

 

f:id:miyotya:20190527112606j:plain

午前6時33分、南の田園風景がうっすらと浮かび上がってきました。

思いがけない朝霧の風景が撮れて良かったぁ。

 

f:id:miyotya:20190527113256j:plain

帰り道、ご近所の生垣の間からウツギの花が顔を出していました。

純白の花がきれいです。もう、ウツギの咲く季節なんですねぇ。

 

f:id:miyotya:20190527113533j:plain

我が家にもドクダミの花が咲いていました。

 

f:id:miyotya:20190527113649j:plain

家の近くの荒れた分譲地にセンダンの巨木があります。

今、花が満開で青空に映えて見ごたえがあります。

 

f:id:miyotya:20190527113943j:plain

下の方に垂れた枝の花をアップで撮ってみました。

淡い紫色の花が清楚できれいです。