アゲハの幼虫&田園風景とヒルガオ

朝から良く晴れて清々しい初夏の陽気でした。

朝食の支度が終わると庭に出て草花などを見て回るのが楽しみになってきました。

 

f:id:miyotya:20190522201253j:plain

柚子の若葉が出てきたらアゲハの幼虫が何匹も生まれていました。

この幼虫、1.2cmぐらいの大きさです。

たぶんクロアゲハの幼虫ではないかと思いますが。

1cm未満の幼虫もいますが、色が薄いのでナミアゲハかな?

もう少し大きくなると分かりますが、ナミアゲハの方が色が薄いです。

 

f:id:miyotya:20190522201527j:plain

柚子の花も咲き出しました。

 

パソコンのマウスが最近調子が悪くて、全くカーソルが反応しないことが度々起こってきました。

そんな時はフラットポイントで対応しますが、苦手で自由に出来ません。

そこで、マウスを持ってケーズデンキに行き、テスト用のパソコンに差し込んで試してもらいました。

カーソルはスムーズに動きます。

店員さん曰く「たぶん、マウスではなくパソコンの方に問題があるのでは・・・自宅のパソコンで他のUSBコネクタに差し込んで使って見て下さい」と。

マウスなら安く買えるけれどパソコンとなるとねぇ・・・しばらく様子を見ることにしました。

 

f:id:miyotya:20190522200939j:plain

帰り道、道路脇に車を止めて、一面に広がる清々しい田園風景を撮りました。

早苗も緑色が濃くなって逞しく生長しています。

田んぼを渡ってくる風が心地よく、いつまでも眺めていたい風景でした。

 

f:id:miyotya:20190522202514j:plain

足を延ばしてヒルガオが沢山咲いている田園に行って見ました。

チガヤの白い穂が風に揺れてキラキラ輝いていました。

こういう場所でスギナや他の野草の中に隠れる様にして咲いているのですが、結構広い範囲を探しても見つかりませんでした。

農家の方がきれいに草刈りをするので年々減ってきているようです。

 

f:id:miyotya:20190522202839j:plain

スギナに混じってたった一輪だけ咲いていました。

その周辺もよく探してみましたが見つかりませんでした。

 

f:id:miyotya:20190522203059j:plain

ススキの葉にアマガエルがちょこんと座っていました。

すぐ側に近づいても一向に逃げる様子がないです。

日向ぼっこ?・・・今日は少し暑いでしょ。

 

まぁ、そんな訳で、青空と田園風景、ヒルガオに出会えただけでも遠回りした甲斐がありました。