六角形画像の写真印刷・・・失敗&成功

午前中、公民館でのパソコン教室でした。

今日の授業はエクセルで六角形の中に画像を挿入してから、プリントスクリーンをしてからペイントに貼り付けて、サイズ変更・・・トリミング・・・更にサイズ変更して500×375のピクセルサイズでピクチャーに保存する授業をしました。

 

f:id:miyotya:20190514195909j:plain

「失敗作」

この画像は前もって私がテキスト用に作ったものですが、写真印刷したら上・下の画像が途切れてしまいました。

トリミングした画像が正方形に近いので失敗です。

 

f:id:miyotya:20190514200712j:plain

「成功作」

そこで、エクセルで横長の六角形をならべて作り、プリントスクリーンしてペイントで4対3の割合でトリミングして画像として保存しました。

画像だけだと余白が白く印刷されて間が抜けてしまうので、背景にグラデーションをかけました。

再度写真印刷して見たら正常に画像が印刷できました。

そしてグラデーションの効果で画像が良く映えました。

私もこのテキストを作ったのは初めてで、ようやく自分なりのオリジナルテキストが出来ました。

生徒さんには私の失敗談も含めて授業しました。

集中して教えると結構疲れが出ますが、生徒さん達が上達してくれると遣り甲斐があります。

良く写真を撮る生徒さんは「これでまとめて画像が挿入出来てすごくきれいです。しっかりマスターしなければ」と言って喜んでくれました。

 

f:id:miyotya:20190514203635j:plain

夫の亡き父親の形見のバラが今年もきれいに咲いてくれました。