図形加工ソフトGIMP2.8で画像加工の練習

台風5号の影響でしょうか?蒸し暑くて晴れたり曇ったり、夕方には小雨が降ったりと不安定なお天気です。



この画像はボタニカルアートの絵を撮影したものですが、この絵のように画像を円形にトリミングして背景に色を付けてみたいと常々思っていましたがクリアできないでいました。
解説書は持っていますが簡単な説明で良く分かりません。



そこでイモカタバミの花を、GIMP2.8のソフトで加工してみましたが背景は白です。
これではワードなどの色の付いた場所に貼り付けると背景が白く出て見栄えが悪いです。
白でなく透明色にしないと背景色を付ける事が出来ないので四苦八苦していましたが、ネットで「GIMP2.8の使い方」を検索して色々調べて背景を透明にすることが出来ました。



次に背景色を付ける方法をネットの「GIMP2.8の使い方」で調べて、ようやく出来るようになりました。
中断しながらも一日かかってクリア出来て、胸のつかえが降りたようにほっとしました。
今度はペイントを使って作成してみたいです。
ペイントでクリアできれば、パソコン教室の中級レベルの生徒さんのテキストに使用できます。


ブログ友の皆さんから温かいコメントを頂きましたが、夕方に「はてな」から回答がありました。
インターネットエクスプローラーでは画像がアップできないなどの不具合が出るので、出来ればグーグルクロームなどに変更した方が安全だというお話でした。
まだ詳しい内容を読んでおりませんが、一応グーグルクロームも使えるようにしてあるので試して見たいと思います。