釣り仲間からサプライズ& etc

一日曇りで寒い日になりました。

 

f:id:miyotya:20201112194433j:plain

夫が釣り仲間からハマグリを沢山頂いてきました。

嬉しいサプライズです。

すでに砂を吐かせてあるのですぐ食べられるそうです。

今夜早速酒蒸しにしてたっぷりご馳走になりました。

実がプリプリして美味しかったです。

 

夫も親しい釣り仲間には、黒米、赤紫蘇ジュース、柚子ジャムなどを差し上げて喜ばれています。

男同士でも心のキャッチボールは嬉しいものですね。

 

私はPC教室用のテキスト作りをして過ごしました。

目新しいテキストは生徒さんに張り合いを与えます。

 

f:id:miyotya:20201112195921j:plain

SmartArtの図形を使って春の野草を入れてみました。

SmartArtの図形パーツに色々なデザインがありますが、今回はこのデザインを使って見ました。

ワードで作るのをエクセルで作って見ました。

エクセルだと横線が入っているので、罫線のその他の線でグラデ-ションをかけることができます。

淡い色を使うと見栄えが良くなり画像が引き立ちます。

色々なデザインツールがあるので、テーマを考えて応用してみるのも面白そうです。

図形の拡大は列幅や行の高さを変えて調整します。

用紙を横にして、印刷プレビューのページ設定で余白等のバランスを見ながら作って行きます。

楕円の図形は画像をクリックしてバランスを見ながら拡大します。

手順書を解りやすく作るのが一苦労ですが、しばらく使わないでいると私も忘れがちなので詳しく作るようにしています。