憂うつな一日

小雨が降り続き、時折風も強くて肌寒い一日でした。

我が家の主は雨だとお手上げ状態です。

一日テレビの前でリモコンを握って、あっちこっちとチャンネルを変えて面白くないと居眠りをしています。

食事時になっても、声をかけなければテーブルにつきません。

これでは認知症になってしまうよ。

 

さて、私は何をしようか・・・パソコン教室のテキストの見直しをしました。

生徒さんのレベルに合わせて多くの種類のテキストを作ってきましたが、そろそろ私の頭の中の引き出しもタネ切れになってきました。

前にも授業で取り上げたテキストですが、納得のいかないテキストをおさらいしてみました。

それは、エクセルを使って六角形の図形を7ヶ並べてその中に画像を取り込み、プリントスクリンしてからペイントに貼り付けて体裁よくトリミングして新たな画像として保存する。

そして実際に写真印刷をしてみる。

 

f:id:miyotya:20190707195244j:plain

以前、家族でイチゴ狩りに行った時の画像を入れてみました。

2L版の写真用紙に印刷したものですが、2L版では2~3人の場合は顔の表情が分かりますが集合写真は無理だと分かりました。

2Lよりも上のサイズでないと鮮明な表情が出ないです。

六角形の図形も上下はこれで限界、左右は少し余白がありますが、横に広げると六角形のバランスが悪くなってしまう。

花などのアップ画像は2Lサイズでも大丈夫かなあと思いました。

実際に色々と試して見ないと分からない事が多いです。

この方法を使いたいという生徒さんの為にも、もう一工夫しなければ・・・これは私の宿題です。