2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

杉の冬紅葉を見ながら歩く

小春日和の暖かい晴天になりました。 予報では日中の気温が16℃と出ていましたが、風が少し冷たくて体感温度は少し低く感じました。 それでも、燦々と降り注ぐ太陽がとっても気持ち良くて家にじっとしていられません。 急いでテキスト作りの続きを終わらせて…

ウォーキング&眼科通院

今朝は室温が5℃と冷え込みましたが、日中は快晴になり気温も12℃に上がって気持ちの良い小春日和になりました。 早速10時半頃からウォーキングに出かけました。 久し振りに川べりを歩いてみました。 空が真っ青で清々しい風景です。 カルガモが、護岸や川の中…

巣ごもりの日々に太陽がありがたい

昨日は強風が吹き荒れて晴れたり曇ったりと寒い日でしたが、今日は久しぶりに穏やかな快晴になりました。 朝、玄関のガラス戸から真っ赤な太陽の光が射し込むと、寝ぼけ眼がパッと開いてがぜん元気が出てきました。 そして、こういう貴重な日は無駄に過ごし…

ワードの勉強・・・奥が深い

朝からショボショボと冷たい雨が降ったり止んだりの寒い一日でした。 以前、新聞折込に入っていたチラシを見て、ワードで試行錯誤しながら作ったこのチラシ、複雑でまだ色々な機能の使い方がうろ覚えです。 私が完全にマスターしなければパソコン教室の教材…

綿飴のような白い雲を追いながら歩く

北風がピューピューと音を立てて吹き荒れて寒い晴天になりました。 朝6時半からPCのセキュリティソフトのフルスキャンをして、終わったのが12時を過ぎていました。 月に2回ぐらい行いますが、毎回6時間ぐらいかかります。 午後になって風が静かになり、日当…

お日様に誘われて歩く

朝日が眩しくて暖かい日になりました。 今日は歩かなくちゃ・・・お日様にに誘われるようにして午前11時頃からウォーキングに出かけました。 道路際にサネカズラの種子が下がっていました。 種子を見たのは初めてです。 雲の多い晴れ日で田んぼも耕されてスッキ…

伊予柑のマーマレード

朝から曇りでお昼頃から雨になり雪に変わりそうな寒さです。 昨日、スーパーにきれいな伊予柑が売っていたので買ってきました。 早速伊予柑のマーマレードを作ってみました。 ☆材料 伊予柑・・・6ヶ 砂糖・・・600g 水・・・6カップ 実は半分の量の3ヶ分の皮を剥いて…

2回目の雪 & etc

昨夜から雪が降り、今朝は田んぼや人家の屋根、草地などに積雪がありました。 これで2回目の雪です。 舗装道路はすでに雪は解けていました。 今朝7時半頃、自宅の近くの田園風景を撮りました。 積雪はわずかでした。 カラスが一羽ゆっくりと空を舞っていまし…

珍しい野菜&長女とおしゃべり

今日も風が冷たかったですが晴天になりました。 昨日、大型トラックドライバーの長女が珍しい野菜を届けてくれました。 左から、さつまクイン・わさび菜・ロマネスコ・手前がウド・金時人参。 一応、野菜の特徴を調べてみました。 ロマネスコ・・・アブラナ科・…

ポカポカ陽気に誘われて歩く

今朝の室温が4℃と寒かったですが、日中外に出たらポカポカ陽気になりました。 昼食後一休みしてから部屋の掃除をしてさっぱり・・・・・・ガラス越しに太陽が降り注いで日向ぼっこに最高です。 しばらくのんびりしていましたが、まだ2時半、風が少し冷たいですが日…

誕生日に思うこと

今朝は冷え込みましたが、日中は気持ちの良い晴天になりました。 風が冷たいですが陽だまりは暖かくてポカポカします。 今日は私の79歳の誕生日です。 もうこんな年に?・・・我ながら信じられません。 約一年近く蕁麻疹に悩まされ続けている昨今・・・それに自分…

指の負傷&節分

朝の内は曇っておりましたが日中は晴れて小春日和になりました。 昼間外出した時に清々しい田園風景に出会いました。 遠くで田んぼを耕している姿が見受けられました。 昨日夕食の支度をしている時に、うっかり包丁で右の人さし指を切ってしまいました。 少…

春を探しながら歩く

雲の多い晴れ日でしたが、風がないので幾分暖かく感じました。 午前中はテキスト作りやプリンターの試し刷りをしてみました。 写真印刷は、はっきりした色の赤紫色のモクレンと、優しいピンクの花のアカバナユウゲショウを選んでみました。 今まで使っていた…