お日様に誘われて歩く

朝日が眩しくて暖かい日になりました。

今日は歩かなくちゃ・・・お日様にに誘われるようにして午前11時頃からウォーキングに出かけました。

 

f:id:miyotya:20220215194451j:plain

道路際にサネカズラの種子が下がっていました。

種子を見たのは初めてです。

 

f:id:miyotya:20220215194708j:plain

雲の多い晴れ日で田んぼも耕されてスッキリした風景が広がっています。

 

f:id:miyotya:20220215194859j:plain

今の時期、どこの集落でも農家は害虫駆除のため、田んぼの縁や農道の芝焼きが行われております。

そしてスッキリした風景が広がっています。

農道の土手や田んぼの縁は、これから野草が芽吹いてきますがしばらくの間は野草の花は殆ど見られません。

 

f:id:miyotya:20220215195612j:plain

枯れ草の中に一輪だけタンポポを見つけました。

堂々としたタンポポの花です。

 

f:id:miyotya:20220215195716j:plain

植木畑の縁に椿の樹に殻が幾つか付いていました。

椿の茶色の実が割れて、種子が弾けた後の殻がユニークな恰好をしているので撮ってみました。

 

f:id:miyotya:20220215200215j:plain

ご近所の植木畑に白梅が咲いていました。

道路の縁なので撮らせていただきました。

寒さが厳しいせいか、今年は白梅の開花が遅いように感じます。

 

f:id:miyotya:20220215200434j:plain

我が家では、鉢植えのヒヤシンスの花芽が出てきました。

ほったらかしですが、花芽が出ると嬉しくなります。

 

今日は55分で キロ数3.9km 歩数5.403歩 消費カロリー103kcal

脂肪燃焼6g でした。