指の負傷&節分

朝の内は曇っておりましたが日中は晴れて小春日和になりました。

f:id:miyotya:20220203194418j:plain

昼間外出した時に清々しい田園風景に出会いました。

遠くで田んぼを耕している姿が見受けられました。

 

昨日夕食の支度をしている時に、うっかり包丁で右の人さし指を切ってしまいました。

少し深く切ったのでキズバンでは出血が止まらず、テシッシュペーパーを何枚も巻いて輪ゴムで止めて手を心臓より上にしていました。

そそっかしいので、気持ちが慌ただしいと何かしら失敗をしてしまいます。

病院にい行くほどではないですが、夫がキズバンでは駄目だからと言ってガーゼにメンソレータムを塗って手当してくれました。

今日は少し良くなりましたが、まだ完全に止血していません。

傷がふさがるまでに一両日かかりそうです。

こうして入力していても、キーボードを打つのを間違ってばかりです。

 

今日は我家の週一回の買い物デーです。

 

f:id:miyotya:20220203200410j:plain

それに今日は節分・・・豆まきはしませんが恵方巻きを買ってきました。

ハーフサイズの恵方巻きを2パック買ってきました。

これは一パック分ですが量が多いです。

夫曰く「二人だから1パックで充分だったなぁ」と。

確かに充分すぎました。

消費期限が明日になっているので、また明日いただくことにします。

 

恵方巻きの方角は今年は北北西です。

コロナ禍が早く終息してパソコン教室が再開出来ますように。

友人達と野草散策に出かけられますように。

蕁麻疹が早く治り健康で過ごせますように。

と、恵方巻きを食べながら願いました。

 

f:id:miyotya:20220203201903j:plain

白菜をいただいたので茹でて、柚子ジャム・味噌・酢・砂糖を少々入れてドレッシングを作ってかけて見ました。

柚子の味が効いて美味しく食べられました。