ワードの勉強・・・奥が深い

朝からショボショボと冷たい雨が降ったり止んだりの寒い一日でした。

 

f:id:miyotya:20220220192602j:plain

以前、新聞折込に入っていたチラシを見て、ワードで試行錯誤しながら作ったこのチラシ、複雑でまだ色々な機能の使い方がうろ覚えです。

私が完全にマスターしなければパソコン教室の教材として使えません。

一応、復習しながら手順書を作っていますが、メモをするのを忘れていたので分からない所はチラシをクリックして作り方を再度確認しながらどうにか手順書を作りました。

コロナ禍でパソコン教室が休止中の間に、私自身も勉強したいことが沢山あります。

その一つがこのチラシです。

編集ソフトで作れば、もっと簡単に作れそうですが、パソコン教室でテキストとして使うにはワードで作らないと教えられません。

 

今日の勉強は、正方形もしくは長方形の図形の中に画像を挿入して画像を縮小することなく、トリミングを行い四角の余白をいかに少なくするかという事でした。

ワードの中でもトリミングの種類が色々あって試してみました。

最終的には、図形の形式のトリミングの▼をクリックして、トリミングを選択して枠を詰めて行くのが簡単できれいに出来ました。

次に、図形の形式の背景の削除で、余分な背景を削除する事で余白の少ないきれいな画像が出来あがります。

「こんな事はとっくに理解しているよ」という方も多いことと思います。

でも、私はこのチラシを作りながら、この機能を初めて知りました。

特にスペースの少ない場所に画像を挿入するのに便利です。

 

f:id:miyotya:20220220204222j:plain

そこで、パソコンの画像を使って生徒さん方にも理解出来そうなテキストを作ってみました。

宜しかったら参考になさって見て下さい。