保育士の生徒さん用テキスト作成

今日ようやく梅雨明けになり雲の多い晴天になりました。

予報では最高気温が33℃になっていて蒸し暑かったです。

エアコンの中にいると身体がだるくなるので扇風機で我慢しています。

それに、小さい保冷剤をタオルに巻いて首の後ろを冷やしていると気持ちが良いです。

夜は大きい保冷剤をタオルに巻いて枕に乗せて寝ています。

首の後ろがひんやりしてよく眠れます。

 

明日の午後、保育士の生徒さんが我が家にきます。

保育所で使うチラシの作り方を覚えたいとの事。

郵送してくれたサンプルを見ながら忠実に作ってみました。

 

f:id:miyotya:20190729192422j:plain

A3サイズの用紙に満載の内容です。

空白の四角いマスは画像が入ります。

吹き出しの中の文字はテキストボックスで作り、行間を詰めたり、テキストボックス内の上下左右の余白を1mmに設定しました。

次にテキストボックスの枠線を無くし、尚且つ図形の塗りつぶし無しにすると吹き出しいっぱいに文字が入力できます。

とにかく微調整が多くて手馴れないとちょっと難しいです。

 

生徒さんは画像をパソコンに取り込む方法を知らないので、スマホからパソコンに画像を取り込む方法を教えてほしいと言われました。

このサンプルもすぐに作れと言われていないけれど覚えないと困るからと。

 

明日、公民館でパソコン教室があるので熟練者の生徒さんにこのテキストを使って見ようと思います。

 

f:id:miyotya:20190729194323j:plain

濃いピンクのクリナムが咲き始めました。

他に3本の花芽が伸びてきました。

 

f:id:miyotya:20190729194245j:plain

大玉トマトが6ヶ採れました。

実がぎっしり詰まっていて丸かじりしたら甘くて美味しかったです。