私も少しパソコンの勉強を

雲の多い晴れ日で気温も26℃と上がり蒸し暑い日になりました。

新型コロナウイルスの感染が多く広がっている時期に、細長いチラシが新聞折込に入ってきました。

結構手の込んでいるチラシですが、たぶん編集ソフトを使って作成されたものだと思います。

一目見て“これは私の勉強にぴったりだ”と思って保管しておき、気が向いた時にワードでボチボチ作ってみましたが、微調整で時間がかかりました。

 

f:id:miyotya:20200530165624j:plain

A4サイズの用紙に2段の段組みを設定して、テキストボックスと各丸四角の図形を使って作りました。

そして完成したものをCtrl+Shiftを使って右に貼り付けをしました。

細かい所はグループ化して貼り付けました。

そうすることで、ぴったり同じ位置に貼り付けられます。

一番苦労したのは、チラシと100%に近い状態に作るにはどうするか?

文字サイズが大きくなると当然行間も広がり文字の間隔も広がります。

テキストボックスや図形の中の上下左右の余白の詰め方は、図形の書式設定で上下左右の余白を微妙に調整しました。

文字間隔を詰めるのはフォントの書式設定で微調整しながら詰めました。

実際のチラシと比較してみて、90%ぐらいの出来かなぁ・・・

編集ソフトとぴったり同じに作れるはずもありません。

コロナ緊急事態宣言が解除されましたが、公民館の使用許可はもう少し先になりそうです。

パソコン教室が再開した時に熟練者ようのテキストに使ってみようと思います。

 

f:id:miyotya:20200530173742j:plain

庭のホタルブクロがだいぶ咲いてきました。

タイミング良く友人が二人見えたので根っこ事分けてあげました。

友人曰く「赤いホタルブクロはあまり見たことがないので嬉しい」と。 

 

f:id:miyotya:20200530190637j:plain

18時48分・・・久し振りに夕焼けが撮れました。