プレゼント&テキスト作り

朝から小雨が降り続き肌寒い一日でした。

午前中、娘夫婦から5月のプレゼントが届きました。

黒酢鶏でした。

宮城県産の鶏肉と野菜を、黒酢をベースに味付けした酢鶏です。

早速、湯せんしてレタスを敷いてその上に盛り付けていただきました。

トロ~ッとした甘みで美味しかったです。

毎日台所に立っていると、こういう頂き物は手間いらずで助かります。

 

今日も復習を兼ねてテキスト作りをしました。

雨の日はウォーキングもできないので落ち着いて机に向かっていられます。

 

Windows10で作っておいたテキストですが、Windows11で作ってみました。

ほぼ同じでしたがタブの位置などが少し違っています。

最初にページ設定して文書を入力してから、アウトライン機能を使って文書に見出しを付けました。

次に、図形の「新しいキャンバス」をクリックして四角を描き、その中に立体図形を入力し、3D図形効果を使って厚みのある図形にしてから文字を入力。

図形のバランスを整えてから、配置で左右中央揃えをして、更に上下に整列をして図形を整えました。

次にキャンバス枠を描画に合わせて余白を少なくしました。

そして最後に文字列の折り返しで四角形をクリックして、図形を一行目の右端にドラッグして完成です。

次に手順書も作成して完了です。

 

因みに、Word 2021・Excel 2021の解説書は簡素化されていて、テキストになるような例題が少なくて自分で教材を見つけるしかないです。

 

昨日撮影したものですが、二つ星テントウムシ小判草に止まっていました。

何となく可愛いです。

 

ムラサキツユクサか、オオムラサキツユクサか、見分けがつかないですが、草藪に咲いていてひと際目立ちました。

 

ナワシロイチゴの花がちらほら咲き始めました。