2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

曇り空の下を歩く

曇り空で少し風が吹いていて、歩くにはちょうど良い陽気です。 午後2時過ぎにウォーキングに出かけました。 いつものコースで住宅街を抜けて田んぼ道を。 時折小雨がぽつぽつと落ちてきては止みます。 自然に急ぎ足になりますが、珍しい被写体を探しながら・…

肝臓ケアからの「目の紫外線」対策フットケア

私がフットケアを受けている大岩先生の「フットケアサロン 那由他」から、毎月“誰でも出来るフットケアで心と身体をより元気にする方法”がメール配信されてきます。 今月は「肝臓ケアからの“紫外線”対策フットケア」です。 参考になればと思い、フットケアの…

キュウちゃん漬け&キュウリとトマトの炒め煮

一日薄曇りで気温がやや低くなりました。 1週間ぐらい前からムクゲが咲き始めました。 例年だと7月に入ってから咲きますが今年は開花が少し早いです。 ここ3〜4 日でキュウリが沢山採れて1.3kgありました。 ぬか漬けも飽きたのでキュウリのキュウちゃん漬け…

ベジタブル料理をいただく

昨日とは打って変わって夏空が広がりました。 日差しが強いですが風が爽やかで気持ちが良いです。 昨日イキシアの種取り作業をお昼まで行ってから、高坂さん夫妻と一緒に千葉県茂原市にあるベジタブル料理のお店「Sweet & Peace」に食事に連れて行ったいただ…

イキシアの種を取る

午前10時頃から本降りの雨になりました。 朝の内に高坂園芸さんに「虫のチラシ」を持参して見てもらいました。 「いいねぇ。可愛いねえ」と、即OKをいただき、印刷して一両日中に届ける事にしました。 お邪魔したついでに何か手伝うことがあればと聞いたら、…

我が家の菜園

朝のうちは曇っていましたが、11時頃から晴れてきてむし暑くなってきました。 午前中は福祉ネットのパソコン教室へ・・・ 1人の生徒さんに昨日作った「虫のチラシ」の作り方を教えました。 彼女はオオムラサキに興味津々でした。 午後からは自宅でパソコン教…

蝶の飼育・観察クラブの「チラシ作り」

昨年の6月に茂原市で黒蝶「オオムラサキ」の飼育をされている伊藤さんの大型蝶ハウスを、高坂さんご夫妻と一緒に見学させていただいて3人ですっかり蝶の美しさに魅せられてしまいました。 その後高坂さんから、園芸ハウスの側の林にオオムラサキの食草「エノ…

プラムジャムを作る

久しぶりに晴れて、布団や洗濯物をお日さまに当ててサッパリしました。 庭のプラムが瞬く間に熟してポタポタ地面に落ちて、小さなチョウが集まってきています。 完熟したプラムでジャムを作ることにしました。 昨年一度だけ作ったけれど、他にもっと簡単なレ…

6月フットケア「いただき物いっぱい」

小雨が降ったりやんだりとはっきりしないお天気でした。 今日はフットケアの日です。 午後1時頃にフットケアの会場に行きました。 先生はMさんとTさんです。 私はこのところ毎日、軽い運動と足揉みを続けて痛みもわずかながら和らいできて、少しは効果が出て…

第11回遊びの森美術展

6月16日〜6月23日まで、千葉県茂原市の遊びの森ハウスにて「第11回遊びの森美術展」が開催されております。 私も取材を兼ねて美術展を鑑賞させていただきました。 ボタニカルアートは歴史が古く、写真のない時代に世界各地で採集した植物を精密に描いたこと…

福岡地区福祉ネット代表 片桐昭泰先生「叙勲祝賀会」

一昨日、福岡地区福祉ネット総会終了後、東金市の割烹「かくじゅう」にて午後5時より福祉ネット代表 片桐昭泰先生(日本大学名誉教授)の叙勲祝賀会が開催されました。 会員はじめ、地域で活躍されている方々など50名が出席しました。 今日、片桐先生から勲章…

平成24年度福岡地区福祉ネット総会

昨日は朝から小雨が降り湿度も高く梅雨の真っ只中です。 午後3時から地元の「平成24年度 福岡地区福祉ネット定期総会(代表 片桐昭泰)」が開催されました。 例年だと地元の公民館で開催されておりましたが、昨年3月に公民館が焼失してしまい今年は地元の福岡…

梅雨の晴れ間

午前中は霧雨が降ったり時々薄日が出たりとおかしな天気でしたが、午後から晴れてきて夏日になりました。 湿度も高くてちょっと動くと額に汗がにじみます。 娘の所に用事があって、ついでに家で採れたキュウリ・プラム・ビワを届けました。 娘夫婦も孫も大喜…

高所恐怖症を我慢してプラムを撮る

霧雨が降ったり止んだりのむし暑い日になりました。 夫はそれでも午前中は釣りに出かけました。 さすがに釣り人は誰もいなくて、様子を見に来た釣り仲間に「今日は雨だよ」と、冷やかされたとか。 庭のプラムがここ数日で赤く色づいてきました。 まだ青いう…

恵みの雨

台風3号が温帯低気圧に変わり、今日もしとしと小雨が降っています。 肩や首、二の腕の痛みがあるので、還元陶板浴に行くつもりで支度はしたものの、何度も雨空を眺めて迷っていましたが午前8時半に出かけました。 こういう日に限って大型トラックが多く道路…

ポリ容器からミミズが脱走

昨夕から小雨が降り、今日も霧雨が降ったり止んだりで、午後から雨が止みました。 降水量はわずかでしたが、良いお湿りになって野菜も木々も生き生きしています。 今日はミミズの登場です。 嫌いな方にはごめんなさいね。 2年ぐらい前からポリ容器で野菜くず…

ローゼルの植え替え&初物

どんよりした曇り空で雨が降るのを期待していますが、午後5時近くになってポツポツ降ってきました。 午前中は福祉ネットのパソコン教室に行きました。生徒さんは3人です。 1人は地図の作り方を、2人目の生徒さんは長寿会の金銭出納簿の作り方をマスター出来…

「桑田・里山の会」6月定例会

「桑田・里山の会」6月定例会です。 朝から晴れて暑くなりました。 朝礼で作業の説明と新会員(男性)さんの紹介がありましたが、私は食事当番のことで頭がいっぱいで良く聞いていませんでした。 参加者を数えたら20人です。 もっと増える事が予想されるので30…

30人分の惣菜を煮る

明日が「桑田・里山の会」6月定例会です。 5月の定例会が私の食事当番でしたが、風邪で不参加だったので6月が食事当番です。 今まで何年間も食事担当をして下さった会員のKさんには本当に感謝です。 毎月安心して美味しいお昼をいただいていました。 当番制…

布袋竹(ホテイチク)の味噌汁

うす曇りで昨日より気温が少し低くなりました。 午前中、パソコンのデータのバックアップを取り始めたものの1時間40分かかるので、その間に家庭菜園の空き地にクン炭や培養土を入れて耕しました。 ローゼルを移植する予定ですが、肝心のローゼルの生育が今一…

「虎杖伝説」という石鹸でアトピー性皮膚炎が改善

二人の孫娘は小さい頃からアトピー性皮膚炎に悩まされていました。 症状は軽い方でしたが、ニキビのような吹き出物が顔や身体に出るんです。 二人とも年頃になって、様々なボディーソープや洗顔料を試していますが、どれも合わなくて苦労しています。 化粧は…

梅サワー作り

今朝は気温が低くかったですが、気温もぐんぐん上昇して快晴の夏日になりました。 太陽がチカチカ眩しいです。 昨夕収穫した梅の実が5.2kgあります。 今朝色々検索して梅サワーのレシピを決めました。 『梅サワーの作り方』 ☆材料 梅・・・1kg 氷砂糖又は白砂糖…

美容室での談笑

朝のうちは曇りで肌寒かったです。 髪が伸びてきたので、午前中いつもの美容室にカットに行きました。 玄関前に色々な花が咲き誇っていて、目に飛び込んできたのが赤・白の 球根ベゴニアです。 窓にはツル状の茎に濃い紫色や薄紫・ピンクの小さな花が満開で…

アゲハチョウの弱肉強食の世界

午前中は晴れていましたが、午後から曇ってきました。 昨日より風が冷たくて気温が下がりました。 柚子の木に何匹もいたアゲハの幼虫が、次々に姿を消して行き寂しい 限りです。 このナミアゲハの幼虫を撮影した時は1.5cmぐらいでした。 何枚もの葉の下に隠…