恵みの雨

台風3号が温帯低気圧に変わり、今日もしとしと小雨が降っています。
肩や首、二の腕の痛みがあるので、還元陶板浴に行くつもりで支度はしたものの、何度も雨空を眺めて迷っていましたが午前8時半に出かけました。
こういう日に限って大型トラックが多く道路が混んでいて、車の運転も何となく憂うつです。
やがて街中を抜けて田園地帯に入ったら、小雨に煙った緑の田園風景が目の前に広がってきました。
近くなるに従って、水をたっぷりたたえた田んぼの緑のジュウタンが一層鮮やかです。
雨をたっぷり吸いこんだトウモロコシ畑や里芋畑も生き生きとしていました。
やっぱり田園風景は気持ちを癒してくれます。
現金なもので、還元陶板浴の帰り道もハンドルを握る手も軽やかに田園風景の中を帰ってきました。



お昼に帰宅して昼食後、お昼寝をしてしまいました。
午後3時過ぎに外に出て庭を眺めていたら、恵みの雨でキュウリが大きく
なっていて5本も採れました。
植え替えたローゼルも、雨のお陰で葉っぱがピンとしていて元気です。



つい先ほど、ご近所の友人からアジの開きをいただきました。
早速採りたてのキュウリをおすそ分けしました。
友人の所ではまだキュウリが小さいそうで、とても喜んでくれました。