高所恐怖症を我慢してプラムを撮る

霧雨が降ったり止んだりのむし暑い日になりました。
夫はそれでも午前中は釣りに出かけました。
さすがに釣り人は誰もいなくて、様子を見に来た釣り仲間に「今日は雨だよ」と、冷やかされたとか。


庭のプラムがここ数日で赤く色づいてきました。
まだ青いうちは葉に隠れていて分かりませんでしたが、今年は沢山実が付いています。
午後、雨の止むのを待ってプラムを採りました。
プラムの木が犬小屋を覆うように高く茂っているので、夫は脚立から犬小屋の屋根に上がってムシャムシャと食べながらプラムを採っています。
「う〜ん、これは旨い」と。
余談ですが、1坪ぐらいある犬小屋は夫の手作りでガッシリしています。
中には大型の老犬が入っていて世話は夫がしています。
私はカッコいいプラムを撮りたいので脚立の中段に上がって何枚かシャッターを切りましたが、見上げるような高い所にあるプラムは上手く撮れません。
夫に「脚立の頂上に立って犬小屋の屋根をつかんで上がって来いよ。目の前でプラムが撮れるよ」と言われて、それでも高所恐怖症で足が上がりませんでした。
でも、何とか良いショットを撮りたい・・・思い切って夫に手を引いてもらって犬小屋の屋根に上がることが出来ました。
何と眺めの良いことか・・・そして目の前にプラムがある。
私も熟れたプラムを食べてみました。
甘くて美味しい!



写真も取り放題ですが、真っ赤なプラムは枝の先の方にあり、手の届く
ところでこのショットを。



辺りを見回して私の頭上に実のっていたプラム3兄弟を。
赤ちゃんのほっぺのように可愛い!



これが今日の収穫ですが、まだちょっと早かったですかね。



アリウム・サマードラマです。
ネギ科・アリウム属で、草丈が2mぐらいに生長します。
茎を切るとネギのような匂いがします。
高坂園芸さんからいただいてきました。