2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ご愛読者の皆さまへ

朝夕幾分涼しくなり、周りの景色も少しずつ秋色に変ってまいりました。 ご愛読者の皆さま、お元気でお過ごしでしょうか。 いつも応援して頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。 「みよちゃん通信」9月第17号を更新致しました。 これからもご愛顧のほど宜しくお…

フウセントウワタ

今年の春友人から頂いたフウセントウワタ(ガガイモ科)が咲き始めました。 花の先に朝露が光っていて、これが又きれいです。 少し花を揺らしても落ちません。 朝露が彩りを添えてくれて、可愛さが倍増します。

なごみ農園でカメムシ退治

しばらくご無沙汰で、なごみ農園の様子が気になって、伊藤さんと出かけました。 西田さん夫妻と4人で、小休止でお茶を飲みながら田んぼの周りのネットの片付け、土留め、畑の草取りなどの作業をしました。 唐辛子の茎にカメムシがビッシリ付いていて、女性3…

素晴らしい太巻き寿司

昨日の“元気まつり2006in大網白里”で、同級生が地元の太巻き寿司研究会のメンバーで、方々へ出向いて芸術とも云える太巻き寿司の巻き方を教えているという話を聞き、みんな多方面で色々な活動をしていて素晴らしいと思いました。 午後1時から「NHK健康フェア…

高齢者・認知症の疑似体験

大網白里町で、大網白里アリーナ落成記念行事として“元気まつり2006in大網白里”が開催され、「NHK健康フェア〜食育と健康のつどい」と共に、様々な団体が健康と食育に関するイベントを行っていました。 特に、コンピュータによる健康チェックのコーナーは満…

一石二鳥?

毎日暑くて、少々しおれています。 友人からも、元気?、それともしおれている?と電話がありました。 今朝は曇っていたので、草花に水遣りをしてから、ついでに草取りをしました。 といっても、ほんの少しだけ・・・。 涼しくなったら小松菜を蒔こうと思っ…

田園風景

田んぼが緑のジュウタンから黄色のジュウタンへと徐々に変わって来て、ボツボツ、早稲の稲刈りが始まりました。 今年は例年よりも10日ぐらい遅れているようです。 こうべを垂れた黄色い稲穂を見ていると、だんだん気持ちが満たされて来ます。 田園風景って良…

今日の夕飯は苦〜い!

青ジソ入りタラコスパゲティ、ゴーヤの卵とじ、冷やっこが、今日の夕飯です。 なぜかゴーヤが苦くて、私もちょっと箸が進みませんでした。 いつもは美味しいゴーヤなのに、実がまだ若いのかしら? 夫は、苦〜い!苦〜い!を連発で、スパゲティも豆腐もみんな…

車検

車検のため、代車を借りました。 慣れない車は、色々な機能の操作ボタンが分からなくて迷ってしまいます。 機械音痴の私としては、慣れるまでしばらく時間がかかります。 それに乗り心地も悪いし・・・義息子の勤めている会社に車検に出したので、それでも程…

カラスウリの根

高坂園芸さんへ、ベッセラの取材を兼ねて草取りのお手伝いに行きました。 休憩時間にカラスウリの写真を見せたところ、「夜花が咲いたところをじっくり見た事がない」 「ボタニカルアートで書きたいと思っているんだけれど」と、高坂さんが言うのです。 高坂…

少し余裕が出来そう!

ゴーヤの無農薬栽培農家の体験取材の原稿を、先方に届けてチェックして頂く事にしました。 これでOKが出れば、このページを作って今月の更新作業は終了です。 後は月末にアップロードするだけ。 後半少し時間の余裕が出来そうです。 のんびり孫の顔でも見に…

思わぬ所でHPの効果

木酢液と竹酢液ローションがなくなり、「たけさと」さんに買いに行ってきました。 木酢液は入浴剤に、竹酢液ローションは化粧水に使っています。 少しですが、今年も紫外線アレルギー皮膚炎になり、竹酢液ローションを毎日つけています。 ひどくならないのは…

送り盆

実家へ送り盆に行って来ました。 提灯片手に道を行き交う人達も、世代が代って殆んどわかりません。 妹に聞いてやっと納得。 それだけ私達も年をとったという事を実感します。 先祖や亡き両親に線香をたむけて手を合わせると、なぜか気持ちが安らぎます。 夕…

カラスウリの花が咲きましたよ!

夕方涼しくなるのを待って自宅周辺でカラスウリを探してみましたが、残念ながらありませんでした。 昨日里山から取ってきたカラスウリは、ツルを短く切って水揚げをよくして、何回も水を取り替えたら、葉っぱがパリッとしてつぼみがだんだん大きくなって来ま…

里山の会8月定例会

お盆という事もあり、だいぶ少なくて13人の参加でした。 主にアンズの植栽場所の下草刈りと、炭出し及び袋詰めをしました。 里山には、珍しい花が見られます。 ヤブラン、オモダカ、カラスウリを見つけました。 カラスウリは、すでに夕べ咲いた白い糸のよう…

雷雨

午後1時過ぎから雷雨になり、ピカッと光ったとたん、耳をつんざくような音がして、ひやひやしながらじい〜っとしていました。 一旦遠ざかって雨もやみ、明るくなって来てほっとしたのもつかの間、嵐のような風雨になり、前にも増してバリッ、バリッと大きな…

落花生の不思議

“落花生”はなぜ花が落ちると書くのか、ずっと不思議でなりませんでした。 今日永野農園で落花生の草取りのお手伝いをして、その謎が解けました。 落花生は自家受粉をするそうです。 受粉した後、花の元にある子房(しぼう)で受精して1週間ぐらい立つと、子…

パイナップルリリー

パイナップルリリーが可愛い花を咲かせました。 徐々に花茎が伸びて、小さい花が上へ咲いていきます。 結構長く咲き、花が終ると緑の実が楽しめます。 一つの球根から7株に増えましたが、花が咲いたのは一株だけです。 来春に球根が分離して、株分けが出来る…

夕日

台風7号は、たいした事もなく通り過ぎて行きました。 夫は、昨日も今日も一日中高校野球に夢中です。 食事時もテレビはつけっぱなし・・・残念ながら千葉県は熱戦の末、逆転負けをしてしまいました。 雨がやんで少し青空が見え始めたら、せみの大合唱が始ま…

ほ〜っとした気分です

台風7号の影響でしょうか、朝からしとしと雨が降っています。 空気もひんやりしていて、身体中にしみ込んできます。 私にとっては、難問?を解決出来たので一層ほ〜っとした気分です。 それは昨日の事ですが、資料の揃ったものからHPの更新作業をしているの…

昆虫ナナフシ

今朝草花の水やりをしていたら、門扉にとまっているナナフシを見つけました。 色は薄茶で、本物を見たのは初めてです。 青物の葉っぱに移してやりました。 擬態するとは聞いていましたが、葉っぱに移してもすぐは体の色は変わりませんでした。 午後車庫に置…

夏まつり

市のふれあいセンターで“人と人とのふれあい、交流を大切にしょう”というテーマで、夏まつりが開催されました。 東金市社会福祉協議会、NPO法人市民ネットオアシスなど、4団体の共催です。 昔懐かしい、ベーゴマ・紙ひこうき・輪投げ・ヨーヨーつりコーナー…

クリナムが咲いた!

3週間も遅れてクリナム(南アフリカ原産)が咲き始めました。 高坂さんに「今花芽が出ないと、今年は咲かないかもしれないよ」「咲かない年もあるんだよ」と言われていましたが、梅雨が明けたとたん、花芽がすくすく伸びてきて、昨日ピンクの花が咲きました…

人間性

夕べのボクシングの判定の事で、各テレビ局で話題が沸騰していた。 私達夫婦も「あの判定はおかしいよねぇ、亀田選手の方が打たれていたよねぇ」と、言いながら見ていた。 それにしても、亀田選手が公の場所で、物を食べながら相手を挑発している非常識な態…

陶芸展で目の保養

午後、西田さん夫妻、伊藤さんと一緒に御宿町の小田婦紗子さんの「ギャラリーCATENMA」へ、陶芸展を見に行きました。 古民家の落ち着いたたたずまいと陶芸作品がマッチして、時が止まったような雰囲気をかもし出していました。 小物のネックレスやイヤリング…

HPについて思うこと

HPを開設して2年が過ぎ、なごみ農園に合鴨の卵の注文が入ったり、農業の件でメールフォームから問い合わせがあったり、相談があったりと、ようやく認知されてきたようですが、嬉しい反面私には答えようのない事があり、そういう場合はお問い合せを頂いた方に…